まあ解約ではないけどね。

ガラケーでもないけどね。

3Gのまま使えるスマホを探して

使ってました。


このスマホは使って4年くらいかな。

インカメラも壊れ、

指紋認証も反応しなくなり、

時々、緊急通報しか出来なくなり

ショートメールで不在着信が来る

くらいの壊れ具合で、

まだ使えるか?(笑)


ドコモ3G終了の2年後まで

使う予定でいましたが、

新しいスマホも欲しいしなあと、

MNP 予約をし、今日申し込み完了!


Y!mobileにしました。


なぜかというと、


ソフトバンク光を使ってるから!


もともとヤフーADSLを10年以上使ってて

ソフトバンク光に移行して、

今年の始めに2年経過して

割引特典がなくなり、

1000円くらい高くなるくらいだと

思ってたのに、

なぜか3000円近くも高くなるっていうね。

他の乗り換えを決めて、解約の電話したら

その場で元の値段に割引手続きを

するという、なんなの?って流れで

でも1年しか割り引いてくれないから

どうなのかな…

残り1年はオプション外せば、標準価格かな。


それまでそのオプションを活用すれば

月1650円引きになるので、4G 980円!

スマホものりかえキャンペーンで

1円のを選びました。

eSIM使えてバッテリーも持ちそうなのをね。


eSIM使えるスマホを選んだのに

契約は物理SIMカードだっていう(笑)

Y!mobileオンラインストアでは

eSIM かどうかを選べたけど

さらにPayPayポイントをもらえる

ヤフー店では選べなかった!

まあヤフー店では、

身分証明書が免許証の画像だけでよくて

オンラインストアでは、

また悪夢の写真撮影があるからなあ。




あとは、データ通信SIMを解約しなくては。

実家の母が使ってるもうひとつの同じ契約

も、3Gからiijmio に変更して、

スマホをもらう予定♪

iijmio はMNP 番号を取る必要がないので

もっと簡単なはず。

いや、悪夢の写真撮影があるんだった…

今回は自分のだけだから、

新しいスマホでやれば、いけるはず!

それは、また後日…

青森に行く(母のスマホと交換)

タイミングを見て

やらないといけないから難しい。


データ転送もどうなのかな。

スマホが届くまでに勉強しなくては。