春はもう毎年花粉症でくしゃみ連発、

目がぐちゃぐちゃ(笑)

コンタクトしてるからつらい。


そしてここ一年は秋も冬も

なぜか目がおかしい。

起きると目やにびっしりで目が開かない。

市販の高めの目薬でしのいでたけど、

よくなったり悪くなったりの繰り返しで

一向に治る気配はない。


春になりさらにひどくなり

朝から充血してて、こりゃ眼科に

行ったほうがいいなと、やっと思った。

ついでに市販の花粉症の薬も飲んでたのよ。


いつもなら2ヶ月に一度行く内科で

もらってるんだけど、忙しくて

自分の病院行く暇なく4ヶ月経った…💦


そしてようやく行って花粉症の薬をもらい

眼科では花粉症からくる酷い結膜炎ですと。

目薬もらってきて、2~3日はまだまだ

よくならなかったけど、

コンタクトをやめて会社でもメガネ生活に

したら、もう!楽なことこの上ない!


メガネのほうが視力は出ないけど、

まあ机上ならなんの問題もない、!

なんならコンタクトで近くが見えなくて

書類の小さい文字見えないときは

ダイソーの老眼鏡使ってるから

それもなくていいわ!(笑)


1日2回の点眼だけど、朝と夕方やると

寝る前も少し痒い気がして、

アレルギーのほうだけ寝る前につけたら

目やにで目がくっつくことはなくなった。

まだ糸みたいなの(なんなんだあれは)

出るけどね。


んで、眼科に行ったときに、

視力も調べられるじゃない?

メガネで行ったから、

メガネの度も調べられて。

いつもしてるメガネは

去年新調したやつじゃなくて、

かれこれ20年以上前に作ったやつなのよ。

だって2~3年前に新しいの作ろうとしたら

視力が大して変わってないって言われて

作ってもらえなかったのよ(笑)

そんなお店ある?(笑)


そして、最近すごい視力が落ちた気がして

去年新調したのよ。

そしたら、かけるとキツいなって感じで

夜に運転するときだけかけてる。

そのメガネも持っていってたから、

調べてくれてそれでもまだ弱いらしい…


まああくまでメガネは何かあったときに

使うだけで、普段は起きてから寝るまで

コンタクトだから、そんな重要ではない。


次作る機会があっとら、

眼科で調べてもらって作るかなあ。


早くコンタクト生活に戻りたい!