30代半ばで鬱病になったことがあり

不眠症の経験がある私

眠れないって辛かったな


40歳で離婚して馬車馬のように働いていたら

お布団に入らなくても

座ったまま気絶したかのように眠れるようになったチーン


いまは、好きな時間に寝て起きれる生活


六畳のワンルームで娘たちと川の字に寝ていた

40代

年頃の娘たちには、かわいそうだったけれど

忙しいながらも狭い部屋でわちゃわちゃ

それもそれで幸せでした。

そのときも3人それぞれ、自分のお布団スペースだけが陣地なので各々こだわっていましたね。

ボロボロのタオルケットが好きな長女

ぬいぐるみと寝る二女

枕に毎日新しいタオルをしてから寝る私

柔軟剤の香りとタオル地に癒されてました♪


朝から晩まで働き詰めで、物事を考えるひまもなかった

ただ一生懸命に仕事に向き合っていました。

いまは、自分の部屋があり

好きなルームフレグランスを置いています。

ZARAホームで購入した

poetic mind

さりげない香りで癒されます

あんまり強い香りは酔っちゃう人なので

ちょうどいいのが見つかりリピしています。

部屋の入り口と枕元に置いています。

枕元のは、ほぼ空です。






私の部屋は屋根裏に続いているので

2箇所に置いてもきつくならないので置いています。


好きな香りに包まれて、自分の好きな色のベッドでこだわりのパジャマで湯たんぽをして寝る


暖房つけずに湯たんぽして寝るのが好き

湯たんぽは、あの昔ながらの金物のやつです。

昔と違うのは、湯たんぽを直接ガス台にのせてお湯を温めることが出来ることです。

電気毛布やあんかは、体に良くないので

子供たちも昔から湯たんぽ飛び出すハート飛び出すハート

嫁に行った長女もいまだに湯たんぽ使っています。



去年の今頃までは、死ぬほど働いていた私

通帳残高とにらめっこの日々


だからこそ

今の環境に毎晩、感謝しながら眠りにつきます。

余計なことは考えず

感謝の言葉を言ってから寝ています。


全てに感謝です。


玄関のお花を今日かえました。

元気が出る

イエロー音譜



後ろの葉っぱ、実家の母から貰ったもので

お花はくれなかったので

今日、オンシジュームを買ってきました。

これで600円でした。


生花は、いいですね。


玄関先は、寒いから長持ちするしラブラブ


寝室用にも、お花買ってこようかな〜