やっと30wに突入!


2週間ぶりの検診ですが、助産師さんが驚くほどおなかのふくらみ位置が高くなりました。
「これじゃだいぶ胃も圧迫されて食べられないでしょー」と。


ええ、そうなんです。
明らかに入らなくなってきて。


その割に、今までにない体重増加になりましたアセアセ


分食にして、かえって始終口にものを入れてたからかな。
元々、定刻に食べるというより、気が向いたら食べるというような感じだったので…。


息を吸っても増えるという妊娠後期でもあるし、改めてしっかり体重管理頑張ります!チュー



30w1d

血圧 118/72
浮腫 − 尿蛋白 + 尿糖 − 
ケトン体 問題なし
EFW 1489g(+0.0SD)
子宮底長 26cm
腹囲 84cm 前回 +2.5cm
体重 前回+1.75kg  妊娠前 +5.0kg


MVP最大垂直羊水ポケットも4.06cmで、羊水の量も問題なし。
ただ2週間前は4.48cmだったので、羊水量は28wごろがピークというのは本当なんだなあ。


気になっていた逆子も無事直りました!!爆笑


激痛のお灸がよかったのか、逆子体操が効いたのか、はたまた自然に回ってくれたのか…。


お灸&逆子体操始めたあたりで、膀胱への声が出るほどのアタックはなくなっていたので、そのあたりで回ったのかなと思います。


それでも胎動やしゃっくりの位置で一喜一憂していましたが。


わき腹に大きな胎動を感じていた時、手を当てているとおなか越しに小さな固まりのようなものに触れられるようになりました。


もしかしたらかかとかな?と思っていたのですが、逆子が治っていたと言う事で、かかとなんだとわかりました。
すんごくちいさくてかわいいです。


けど娘よ、ズバババと連続キックをするのはやめてくれ…キョロキョロ



30w0dのおなか



{DF75F2A9-2138-48D0-878C-4DADBFD43CE2}



まだでべそにはなっていませんが、おへその中が見やすくなった気がします。
後ろから押されてきているんだろうな。


里帰り先は32wまでに一度きてほしいと言う事なので
少し早いのですが、また1週間後に検診を受け、地元に帰ることになりました。


今日でラストでもよかったのですが、今のところは毎回検診のついでに4dでじっくりみせてくれるので少しでも会いたくて。笑
里帰り先では予約&有料じゃないと4dエコーはしてもらえません。


来週まで気を引き締めてがんばります!


{EEE541C6-55C4-4BB3-B829-F6FE4F6B5D17}


逆子が治り、狭いところから抜け出せたからか横長に変形していた頭蓋骨もまあるく戻りました。
けれど今日も横顔。。(口元を隠しているのはへその緒です)
次回は正面からお顔を見せてねー!