36.47


昨日からおりものがほんのりピンク色に色づくようになり、午後にはすこし血が混ざるようになりました。
今朝もピンクのペタペタしたおりもの。
きっと予測通り明日にはリセットになるでしょう。


念のため、フライングしてみると微かな細い線。
けれどよくよく見ないとわからないレベルです。
排卵検査薬もまた反応が見れなくなりました。
もう気持ちは次の周期へむいています。


昨日、夫とすこし話しました。


ネットによると、一般に人工授精で妊娠する場合、2回目までに62%、3回目で78%、4回目で89%が妊娠しているそうです。
人工授精の回数はAMH、女性の年齢、不妊原因によって変わって来ますが、われわれ夫婦は検査上ではどちらにも問題はなく(夫の数値は多少変動しますが、洗浄濃縮すれば問題ないレベル)、そうなると年齢のことを考えたとしても、これらの数値からそう外れるものではないと思います。
クリニックの先生にも「AIHの場合、だいたい3-4回目で妊娠する人が多いです」と言っていました。


その3回目も失敗。
プレッシャーは強くなって来ます。



先生は「年齢を考えて、6回してもダメだったらステップアップしましょう」とも言っていて、夫も同意見のようです。
「6回はがんばろうよ!」と。



けれど個人的には、さっさと体外に移行したいです。。
こういう考えは少数派かな?



確実な受精卵を子宮にお迎えして見守りたい。




けれど治療には夫婦の合意が大切だし、かかる金額も桁が変わるので、6回はトライすることが大切ですね。



わかってはいるけれど、このプレッシャーをあと3回も耐えるのか…と思ってしまいます。




もちろんその3回で妊娠できればなんの問題もないのですが。




どこかでより確実性の高いものを求めてしまうんでしょうね。




自分の体や赤ちゃんのことを信じてあげられないなんてダメだよなあ、、、




ネガテイブですみません