ちょっと良いお宿の、日帰り温泉に行く

というのを趣味にしようとしている私ですが、

今回は日帰りではなく1泊してきましたので、

詳しくレポートしていきたいと思います。

 

日帰り温泉もやっているお宿で、日帰りは1000円らしい。

 

 

結論から言いましょう。

最高のお宿でしたキラキラ

 

設備、温泉、お料理、おもてなし、スタッフの質、全てにおいて満点でした。

 

こんなに良いお宿なのだから、もっと値段設定が高くても、

それだけの価値があるんじゃないかと思います。

 

 

 

では早速入ってみましょう指差し

 

 

 

通路が池の上にあり、鯉が泳いでいたのだけは地獄だった笑い泣き

毎回通るたびに、「ひぃぃ気持ち悪いー」と言いながら通った(笑)

ノールックでは危なくて通れないし笑い泣き

それこそこの池に落ちたりでもしたら、失神するであろう絶望

 

 

土湯って、日本三大こけしなのね。ちなみに他2つは、鳴子と遠刈田ねニコニコ

館内のあちこちに、大量のこけしがいました。

 

 

 

 

チェックインまで時間があって、土湯温泉街の散策をしようと思ってね。

フロントのスタッフさんが丁寧にお店や観光を教えてくれるの。

荷物も預かっておいて、お部屋の準備ができたら運んでおいてくれるって言うしえーん

チェックインの前に、プールに入っても良いって言うしえーん

コンビニで買い物するのを忘れて来て、売店になにかあるか聞いたら、

売店開けてくれるしえーん品揃えも豊富だから、コンビニ行かずに済みました。

なんて親切なんだえーんえーんえーん

 

売店で買うと、カゴでお部屋まで運べるんだけど、

これもスタッフさんがお部屋に入れておいてくれましたキラキラ

 

 

 

温泉街はこんな感じ。

 

 

土湯温泉関係者の方、すみません笑い泣き

私、撮影してるところ間違えてるな(笑)

もっと店とかあるのに、自分がそっち側歩いてるもんだから、

反対側の写真しかとってなくて、魅力を伝えられない笑い泣き

川の色がとてつもなく汚いんだけど、温泉成分のなんかなんだろうね。

 

お土産屋さんとか、足湯とか、海老釣りとか、色々あるのよ。

ところどころで硫黄の臭いがする温泉街です気づき

 

 

フロントスタッフさんに教えていただいたお店に行ってみた照れ

あー。これも撮影する場所間違えてるな(笑)

森山っていうお店で、イートインスペースがあってね、そこで食べたのナイフとフォーク

で、そこから撮ったから正面じゃないの笑い泣き

 

ゼリー状のはちみつのかかったプリンとスフレにしたんだけど、

とっても美味しかったよだれ


温泉たまごも、スイートポテトも美味しそうだったなーラブ

 

 

 

神社を発見。

読んだけど覚えられなくて・・・雅子様がなんちゃらかんちゃらの神社。

 

 

絵馬が何年も前の日付だったりで、数個。

そして新しい絵馬は見当たらず、どうやって書いているのかしらキョロキョロ

 

 

巨大こけしと一緒に記念撮影なんかしているうちに1時間経過したので、

お宿に戻ってプールで遊びました笑い泣き

プールはごくごく普通のプールなんだけど、浮き輪やビート板もあったし、

冷たくも熱くもなく、若干冷たい寄りの温水プールですニコニコ

 

1階の温泉の脱衣所で着替えて、タオルを持ってプールまで行きます。

階段降りてすぐなので、そんなに移動距離はありません。

 

ちなみに山水荘、タオルは全ての温泉フロアに設置してありますびっくり

タオルのお洗濯、すごい量だろうな・・・

こっちはいつもフカフカのタオルを使えて嬉しいけどねラブ

普通はさ、1人1枚でお風呂行く度に持って行って、

乾いてもいないタオルまた使ったりするもんねえーん

 

 

1階の温泉はこんな感じでした。

たまゆらの湯。

 

サウナに水風呂、内湯に露天。

露天の目の前の池に鯉が泳いでいたので、

距離をあけて見えないように入りました(笑)

 

山水荘はシャンプーバーがあるけど、標準のアメニティが

ポーラのエステロワイエだから、私はそれが一番オススメ指差し

 

でね、この1階の大浴場のみ、シャワーヘッドがリファのファインバブルなの音譜

だから洗う時は1階を使用すると良いと思いますスター

 

長くなったので、続きますニヤニヤ