そんなわけで、

学校と家でいじめられるという生活を送っていました。

 

3.4年の頃の記憶はあまりありません。

 

5年になってクラス替えがありました。

そこで、どういうきっかけかわかりませんが、

本格的ないじめにあうようになりました。

 

男子からのいじめがおおく、

 

「あいつは汚いから近寄るな」といわれていた。

 

それまでは、わりと男子と遊ぶことが多かった。

さばさばしてるから、気楽だった。

 

でも、男子からは嫌がれる存在に。

大きなショックを受けたらすごく凹んでしまうだろう。

そのときのあたしは、嫌がる男子を逆手にとって遊んでました。

 

たとえば、あたしがボールを投げると

「あー。あいつがさわったやつだ」とみんなよける。

だからどんどんなげてやる。

男子の反応が面白いと思ったこともあった。

 

幸い、女子からはいじめられることがなかったので、

普通に誰が好きか、バレンタインはどうするのかとか

宿題をしたりなど、女子の友達はいました。

だから、学校のことは、友達に話して発散できてたんだと思う。

 

でも、家の虐め・虐待のことはどうしようもできなかった。