気付けば、終園式も過ぎ、クリスマスも過ぎ、もうすぐ大晦日びっくりマーク早いなぁ……。


そして本題…泣


先日、ハチ子が

『ママー、ハチちゃんがママのおなかから出てきたから3人(家族)になったんだよね。ハチちゃんのお腹に赤ちゃんがいたら4人になるの?』


と聞かれて


『そうだねー。ハチちゃんの旦那さんもいるからねー。5人かな?ひらめきと答えていたら


『ハチちゃんの赤ちゃんのお腹に赤ちゃんがいたら、もっと人が増えるねー』と言ってきたので


『うーん、その頃には、もうパパとママは死んじゃって、この世にいないかも?てへぺろ


と何気なく答えてしまった……。


ハチ子は『なんで死んじゃっていなくなるの?』と聞いてくるので


あっショボーン言わなくてよい事を言ってしまった……泣


『そうだねー、おじいちゃん、おばあちゃんになって長生きしたら、そのうちみんな死んじゃうんだよ』と、しどろもどろになりながら答えたら


ハチ子はニッコリとして

『ハチちゃん、よく分からないニコニコと言って、オモチャで遊び始めました。


あー、良かった。余計な事言っちゃったけど、まだ理解できない年頃なのね。


そして洗濯物を干していると、


ハチ子がいきなりベランダにやってきて、抱きついてきましたあせるあせる


『ハチちゃん、どうしたの?』と聞くと



『パパとママ、死んじゃうのイヤだ大泣きと大泣き。



あっ、やっぱり理解していたんだ悲しい


小さなハチ子の心を傷つけてしまった……。


『ハチちゃん、大丈夫だよ。ずーっと一緒にいるよ。安心して』と、何度も語りかけて

ハチ子が落ち着くまで抱きしめました。


その後も、たまに思い出すようで

目に涙を浮かべながら

『パパとママ、死んじゃうのイヤだ』と抱きついて来ます。



私も子供の頃、家族の誰かが死んだらどうしよう…と勝手に想像して、一人で泣いていた事が何度かありました。




今日はこんな悲しい事件を知り、突然無くなる命もある事を切実に感じました。

毎日、大切に生きなければ…。