10日以上もブログ更新出来ず、ご心配をおかけしましたあせる


夜になると熱が上がって辛くなったり、酸素吸入器の酸素量の調整が慣れなくて息苦しさでパニックになったり…😵‍💫💦


色々ありました。


そして今日は…

昼から既に高いなあ無気力汗

今から38.0℃超えだと、夜はかなり高くなるかも泣少し休んでいないとダメだね。



3月に定期検診予約が入っている九州へのお出かけに向けて、少しずつ支度を始めています。


飛行機✈️では酸素吸入器を持ち込めないので、新幹線での往復移動です。それに日帰りできる距離ではないからホテル🏨を予約したり、主人が連日検索して🔍


「でも、ホテル内でも酸素吸入は必要だよね。酸素ボンベを何本持参すれば良いかなぁ。かなり重いぞガーン」と主人。


何か良い方法はないかしら…と、電話で話すのは苦手な私はFAX📠で酸素吸入器をレンタルしている会社に問い合わせ。


すると「旅行で新幹線往復移動の際に便利な容量が多い酸素ボンベを自宅に届けます。それから、旅行先のホテル🏨へはお部屋に酸素吸入濃縮器と、散策に使う酸素ボンベを設置しますので、宿泊施設名と住所・予約者名を記入して再度FAXしてください。」との事ニコニコ飛び出すハート


九州地区の支店に連絡して、手配してくださるんだって。しかも無償で昇天キューン


こんなサービスがあるなんて凄いね!


これで心配しないで九州に行けそうです合格



あとは体力つける事と、酸素吸入や体のリズムに慣れる事かな…


毎週火曜日の午後、訪問看護師さんがいらして血圧や心音など測定と、色々と指導をしてくださいます。


先週は看護師さんと話している時に宅配便🚚が来て、インターホンで返事はしたけど酸素カニューレを持って玄関先に行くまで時間がかかり大慌てあせる


荷物📦は受け取ったものの、息苦しさMAXで座り込んでゼイゼイ呼吸に苦しんでいたら驚き


「ナナコさんは周りに気を使いすぎですよ。今のような時は待たせておけば良いんです。返事はしたんだから大丈夫👌もう少し自分中心で考えても良いですよ。その姿を見たら、誰も急いで!なんて言わないから。歩くのも、日々の動作もゆっくりゆっくりを心がけて。そうね、お姫様のように振る舞っていれば良いと思うよ。」と看護師さん。


お姫様のようにですかぁ笑


「そうよ。優雅に過ごしましょうよ音譜ナナコさんはオペラを習っていたんでしょ?ドレス👗着てお姫様にもなったはずよ。それでいきましょう!

だから慌てないのよ。呼吸できなくなって倒れたら大変だもの。じゃ、今日からお姫様ねドキドキ


面白い看護師さん。毎週のように笑わせてくれるから、火曜日が楽しみになりました。




それから、この三連休で車椅子デビュー👩‍🦽しました。広いホームセンターやIKEAなど、酸素吸入器を引いて歩けるけど、何度も休憩しないと息苦しくて動けなくなるので…



近所の地域ケアセンターに問い合わせたら、1カ月無償の貸し出しサービスがあるとの事。


早速借りてきましたニコニコ飛び出すハート横浜も福祉に優しいね!他にも色々とサービスがあるらしい。


「九州へも車椅子で移動するからね。そのために新幹線の座席も大型荷物席を予約したんだもの。これなら息苦しくならないでしょ?」と主人。


うん、大丈夫👌ありがとうねにっこりキューン


主人が引く車椅子は、まだ慣れていないから角にぶつけたり乗り上げたりと不安定汗


でも、色々考えてくれて無事に九州へ行けるよう手配してくれた事に感謝ですニコニコ


こんなに用意してくれたんだもの、私も頑張って体力つけなきゃね💪✨✨✨


オヤツ食べてラブラブ

LUPICIAのルイボスティー🫖・みかんゼリー・金柑・プリンのオヤツ✨


お昼ごはんを食べられなかったから、オヤツ食べて気持ちを切り替えていこう。


前向きに笑顔で頑張ろう♪