三連休が終わって、春のような暖かい陽射し☀️


今日も在宅酸素吸入中ですが


どうしたものか…💦

リビングの片付けや2階に上がったりとウロウロ動く分、長いカニューレも一緒に動くから…


一日に数回、絡まるのよね凝視汗


休憩してイス🪑に座り、カニューレを解いてるところですあせる




2月11日の建国記念の日は、結婚記念日でした💒


祝日㊗️の日にちが変更しても、この日は絶対変わらないよね!と決めた結婚記念日。


「いつも連休なら、一泊旅行してお祝い🥂なんだけど。旅行はまだ難しいから、小田原へドライブ🚙DASH!して、美味しい魚食べて海を眺めてお祝いしよう。」と主人。


地魚🐟が美味しい店は息子が探してくれたみたい。


嬉しいニコニコキューン企画してくれて、ありがとうねラブラブ


ポータブル酸素吸入器を車に積んで出発🚙DASH!


高速道路を降りたら海🌊が見えたけど、曇り空であまり良い写真は撮れず汗


息子が探してくれた地魚の美味しい店へ到着すると、連休もあって並んでる汗人気なんだね。


「20組待ちだけど、回転が早いから大丈夫かな。順番が来るまで近所を散歩しよう。」と息子。



駅前で、お土産屋さんも沢山!食べ歩きするのも楽しそうだけど、専用のカトラリー🍽️を使わないと食べられない私には食べ歩きは無理あせる


良い香りに誘われて、鯵の唐揚げ専門店で2人は「丸ごと鯵の唐揚げ」、私には食べやすいように「シラス揚げボール」を買ってくれて、店先のイスに座って食べました♪


揚げボールは柔らかく、フォークで小さく刻んで食べられました。醤油の香ばしい風味や、出来立てを食べられるの、嬉しかった〜よだれ飛び出すハート


他にも色々お店が並んでいて、ゆっくり見たかったけど体力の限界無気力ガーン


久々の人混みもあったし、息苦しさも出てきたのでベンチで私は休憩。


その間に、主人と息子が順番待ちしてるお店をチェックしに行ってくれて、ようやく呼ばれて店内へ。


注文もしておいたから、すぐにお料理が並んだよにっこり

「あれ?地魚のお刺身御膳にしたんだけど…」と私。


「せっかくだから天ぷら🍤もどうかなぁ?って、天ぷら付きにしてみたよ。無理せず食べられるものだけ食べてね。あとは2人で食べられるし。」と主人。


天ぷらは大好き❤でも、嚥下障害になってから飲み込めなくて吐き出してしまうのショボーン


持参したハサミ✂️で小さくして、天つゆに浸したら柔らかくなるよね…


ゆっくりゆっくり一口食べて、咽せずに飲み込めてホッとして。


御飯🍚も舌の裏に入り込まないように、慎重に一口…。よし、大丈夫だった👌


そんな感じでお昼ごはん。せっかくの記念日、企画してくれたんだもの、楽しまないとニコニコ


良い感じで食べ進めて、一番食べたかったお刺身を一口入れたら…


お刺身が喉に張り付いてしまい息が出来ない驚き


咳き込んでも出ないし、窒息しそうで頭はパニックにガーン結局、おしぼりや茶碗に全ての料理を吐き出して終了泣


個室で良かったけど…。ぐったり座席で横になって休憩。食べられなかったお料理は、主人と息子が助けてくれました泣くうさぎ

「引っかかっちゃったかなぁ汗通常の御飯は無理かぁショボーン」と主人。


こちらこそ、お祝いの席でごめんなさい🙏

落ち着いて慎重に、ゆっくり食べていたんだけどお刺身で油断しちゃったなぁ泣


道路が渋滞してきたのと、観光する体力が無いから小田原城🏯は車内で楽しんで


高速道路に乗って、途中の海老名SAへ立ち寄り。


連休の海老名SAって、凄く混むのね驚き


お土産を買いに立ち寄ったんだけど、ポータブル酸素吸入器は倒されたり蹴られたりするくらいの混雑と、休憩するベンチも空いてなくて息苦しさMAX無気力無気力無気力


SAの出入り口で立ち尽くし、呼吸が整うのを待ってる間に、2人はお買い物してくれて。


なんとか帰宅🚙DASH!



混雑の中、私が食べられるプリン🍮を買ってくれた合格


「記念日、楽しめたかなぁ。無理させちゃってごめんね🙇‍♀️お昼も大して食べてないし、プリン🍮なら大丈夫?」と主人がしょんぼり😞汗


こちらこそ、ごめんなさい🙏でも、久々のドライブは楽しかったよ音譜


「でね、来月は九州へ定期検診に行かなきゃでしょ。いつもなら、診察がてら観光もして2泊の旅行感覚で楽しんでいるけど…。この調子だと、九州は辞めたほうか良いかなあーって思って。先日、M先生にたまたま会ったから話したんだけど無理なんじゃないかな…って言ってたよ。旅行ならさ、暖かくなってきたら近場でも良いし。どうかなぁ。出先で具合悪くなってしまったら大変でしょ。」


そっかあ、来月は九州診察だったね。

いつもならワクワクしながら、旅行パンフレット眺めて計画してる時期。


主人もM先生も、辞めたほうが良いのでは…と言ってる。


でもね、この状態は今が一番良い状態で、今後は悪くなるばかり。良くなるって事はないのショボーン


もしかしたら九州へ行くのは最後になるかもしれない。


それなら動けるうちに、お世話になった九州の先生方に会いたいの。


ご挨拶したい。癌が見つかってから重粒子線治療を受けた事で、話すこと・食事と少し不自由にはなったけど7年も楽しめたよ音譜って伝えたい。


だから、私は行きたいの。


このお願い、叶うかな。行けたら良いなぁ⭕️