毎日カラッと晴れているけど寒い😵❄️

早く春にならないかしら…と思っていたら。


玄関先の梅が咲き始めました🌸


もう2月になるんだもんね、早いなぁあせる


入院したり、慣れない在宅酸素吸入生活に悪戦苦闘しているうちに一月が終わるなんて…


お正月気分を味わいたかったですショボーン



先週金曜日、有明へ今年最初の総合腫瘍科に肺転移の診察を受けに行って来ました。


道路が空いてて到着が早かった🚙DASH!

ポータブル酸素吸入器を引いて、エレベーター🛗に乗ると「お先にどうぞにっこり」って皆んなが声をかけてくれる。


病院内の廊下でも先に歩かせてくださる。皆んな優しい飛び出すハートでも、目立ってるよね汗重病人に見えているのかしら…。なんだか申し訳ない🙇‍♀️


レントゲン撮影をして、総合腫瘍科の待合室へ。


「周りの人の目👀は気にしなくていいから。この姿だもの、誰も早く歩いて!なんて言わないよ。俺もゆっくり合わせて歩いているから大丈夫。呼吸を整えて、ゆっくり落ち着いて動こう。」と主人。


そうだね、息苦しくて倒れたら大変だものあせる


呼吸を整えて少し待っていたら呼び出しがかかり、診察室へ。


「ナナコさん、今年最初の診察ですね!今年も宜しくお願いします。あ、酸素吸入を取り入れたんですね。酸素量はいくつに設定してますか?」と主治医のN先生。


座っている時は1、歩く時は1.5にします。


「そうですね。動きに合わせて設定を調節して、無理せずゆっくり歩くようにね。年末年始はいかがでしたか?」とN先生。


上手に話せない私に変わって、主人が年末からK病院🏥に緊急入院して少し前に退院した事や、酸素吸入を導入するまでの話を伝えてくれた。


「大変でしたね…。でも、酸素吸入していたら楽ではあるんですね?良かったです。では、今日のレントゲン写真です。」


右側が、胸水を初めて確認した11月の写真。左側が今日の写真。


胸水が溜まってきてるのは自覚しているし、入院時にK病院🏥でレントゲンやCT撮影したから分かっていたもん。そりゃ、息苦しいよねあせる

入院前、倒れそうになりながら洗濯干しや布団干し、買い物によく行けたなぁ…って思うよ。


「癌自体は大きくなったり増えてはいません。むしろ今日の画像のほうが右肺はクリアになってますよね。ただ、胸水がね…汗癌が散らばった状態だから、胸水を抜く針🪡で癌細胞を刺してしまったら大出血になるから抜けないし。酸素吸入に慣れて、調整しながら過ごしてくださいね。くれぐれも無理せず、ゆっくりですよ。」とN先生。


はい、ありがとうございました。


次回の診察は3月。この頃になったら暖かくて過ごしやすい季節だろうな😊✨


帰宅して、主人はリビングに掃除機をかけてくれる。ふと加湿器を見たら、給水マーク🛜が点滅してる〜目汗


タンクを持って、洗面所で水を注いで…って簡単な作業なのに、酸素吸入カニューレが届かないから酸素無しでやってると。


息苦しくなってきて、満水のタンクを持つ力が出ない驚き汗手足が冷たくなってきたから、きっと顔色は真っ青だぁ。でも、こんな簡単な事くらい出来なきゃ困るもん…と慌てていたら。


「今、病院から帰ったばかりだろ?何をまた無理して動こうとするの!そうやって真っ青な顔して苦しんでる姿は見たくないんだよ。」


ごめんなさい🙇‍♀️これからは顔に出さないように我慢するよ…ショボーン


「そういう事を言ってるんじゃないよ。

入院してたんだよ?酸素吸入生活するだけで大変な事だって、レントゲン写真も見てるし苦しいのは分かってるよ。

今まで1人でやっていた事が出来なくなる辛さも分かるけど。誰も今まで通りにやってくれ、なんて思わないし、出来る事なら助けたい。

頑張って動いて、リビングや廊下でゼィゼィ息を荒げて倒れてるのは見ていて辛いんだよあせる

この生活に少しずつ慣れてきたら、やれそうな事が見えてくるはずだから。

もう少し家族を頼ってよ。我が儘、言って良いんだよ。自分の事をまず考えてさ、もっと気楽に過ごそうよ…」と主人。


叱られながら涙が溢れてきちゃった泣


出来ない事だらけになってしまった私なのに。


つい少し前には簡単にやっていた事すら出来ない。


そんな私でも良いのかな…


「ゆっくり一緒に頑張ろう。焦らなくて大丈夫だから。仕事や学校から帰宅して、家に明かりがついててさ。おかえり〜って言ってくれるだけで良いんだから。絶対にやらなきゃ!って言う考えはやめてさ、出来なきゃ休日にしようかな…くらいにしよう。」



涙を拭きながら、私の大切な相棒「ポータブル酸素吸入器」の酸素が無くなったので交換して…


これでまたお出かけできるね!


もう少し暖かくなったら、梅の花🌸を眺めに散歩しようと主人。


約束だよニコニコ飛び出すハート


人に頼ることが苦手な私だけど…


在宅酸素吸入生活と一緒に、家族に頼ることにも慣れていかないとね。


課題が沢山だぁ汗


前を向いて頑張っていかなきゃ✨✨✨