夕方から突然雪が降った土曜日の朝、ようやく退院しました。



久々の自宅、嬉しい☺️


退院する日の朝、最後の診察では主治医のK先生が

「年末に緊急入院した日は、診察室に息も絶え絶えで倒れそうな様子でしたが…。酸素吸入にも慣れて、リハビリもかなり頑張っていましたね!顔色も良いですよ。ナナコさんは頑張り屋さんだから、すぐに無理してしまうのが心配ですが💦

休みながらゆっくり、のんびりを心がけてお元気にお過ごしください。M先生にはお手紙を書きましたので渡してね✉️

どうしても具合悪くなってしまった時、こちらはいつでも対応しますから連絡くださいね。」

と、笑顔でお話ししてくださった。


看護師さんからも「おめでとう!頑張っていたもんね。もう無理しちゃダメだからね。」って。


先生方、看護師さん、スタッフの皆様、本当にお世話になりましたにっこり


平日も休日も、休まず毎日のように面会に来てくれた主人にも感謝ですニコニコ飛び出すハート


左肺に溜まっている胸水を抜くことは出来なかったし、現状は変わっていないけれど…


酸素吸入器でコントロールできるから、息苦しさは軽減されました。


そして何よりも、また家族と過ごせる事ができる!って、それだけで幸せクラッカー


自宅に設置された酸素吸入器

2階の寝室まで酸素吸入のカニューレが届くよう、長くしてもらいました。


そして…


↑外出にはいつも一緒ドキドキポータブル酸素吸入器。


パッと見た感じ、酸素吸入器が入ってるとは思えないスタイリッシュなデザイン音譜


取り扱い方をリハビリルームで教わっている時、周りから「素敵なキャリーだね!良いなぁ⭕️」って評判だったのニコニコキューン


これからずっと一緒!宜しくねドキドキ




寒いのに、玄関先で挨拶してくれたカメちゃん🐢


会いたかったよ〜飛び出すハート

甲羅磨き、してもらったのね✨✨✨

元気に待っててくれて嬉しいキューン


皆様にも年末からご心配をおかけしました。

退院してすぐにブログにてご挨拶したかったのですが…


疲れと、ずっとミキサー食やお粥生活だったから、久々の我が家の通常食にお腹がビックリしちゃって熱も出して体調不良で寝込んでました泣


退院早々、M先生にお世話になって薬💊を処方してもらって💦


今日は少し回復です♪



病院食はお腹に優しかったね


在宅酸素吸入生活になって変わった事は


・お買い物はネットスーパーで

・洗濯物や布団を2階まで干しに行かない

・掃除機は主人か息子がやります

・庭掃除🧹は酸素吸入器が届かないからダメ


などなど凝視汗


階段の上り下りとか、リハビリで頑張っていたんだけどなぁ。


入院中も家の事、大変だったでしょうに、退院してからも継続なんて負担が多すぎて申し訳ないよ泣くうさぎと主人に言うと


「もうね、家にいて笑ってくれるだけで良いんだから。夕ご飯作りだって、辛かったら休んでも良いから無理しないでね。」って。


笑ってるだけで良いとは汗


酸素吸入しながらキッチンで火🔥を使うのは厳禁🚫


料理🍳する時はカニューレを外して、酸素吸入せずに行います。


息苦しさが出たら、作業をストップしてリビングで酸素吸入休憩☕️その繰り返しだから時間かかるのよねあせる


立ちっぱなしの料理作り、こんなに体力使うとは思わなかったなぁ汗


でも、家族が帰宅するまでに出来上がっていれば大丈夫👌慌てないで、マイペースに作ろうと思います昇天


また緊急入院にならないよう、無理せずのんびりを心がけて、夕ご飯作りの仕上げをしてきますね!