久しぶりのブログになってしまいました真顔あせる


昨日までは12月なの⁉️ってくらいに暖かかったのに、今朝はかなり冷えてました汗


このところ無気肺の症状からか、夜になると熱が上がり頭痛と怠さとでグッタリネガティブDASH!


でも、昨日は珍しく熱が無かったのでゆっくりお風呂🛀に入ろうと支度していたら…


なんだか息苦しい。階段の上り下りはいつもそうだけど、座っても治らない凝視


まぁ、ゆっくり湯船に浸かってリラックスしたら治まるかな…と、軽く考えてお風呂へ🛀


それが間違いだったのかもあせる


髪を洗っていると息苦しさが倍増してきて、深呼吸しても治らないし、どんな体制になれば落ち着くかも分からずパニックに無気力


苦しいけどなんとか体を拭いて、バスタオルを巻きながら浴槽の「呼び出しボタン」をプッシュ。


どう呼吸したら良いかも分からない状況に、洗い場に座り込んでると。


主人と息子が急いで来てくれて、「どうした⁉️真っ青だよガーンとにかく早く出てきなよ!」って、腕を抱えて立たせてくれて、洗面所に待機。


意識はあるし、主人と息子のやり取りも聞こえるんだけど返事ができず無気力


やっと出た言葉が「苦しい😖タスケテ…」


「もう22:00だけど、M先生に連絡しよう。電話してみるからね。」と主人。


え〜‼️こんな時間に申し訳ないよ…と思ったけど声が出ないよ泣


「もしもし、どうしました?具合悪くなったかな?」ってM先生の声が聞こえた。


主人が私の様子を伝えると、「サチュレーションを測ってみてくれる?あと、湯冷めしないように洗面所には暖房つけてください。それから…」と指示が色々あったようで、息子がオキシメーターを持ってきて指先に装着。


サチュレーションは88%ガーンガーンガーン低すぎあせる


「無気肺の症状かもしれないですね。一時的に気管が狭くなったんでしょう。

薬箱にエアゾール吸入薬があるはずだから、一回吸入してもらってくれる?でね、少し落ち着くと思うから、しっかり着替えて髪は乾かして。

暫くはソファ🛋️でも良いから、上半身高めにして横になって休むようにね。それから寝る前に再度エアゾール吸入薬を一回吸入ね。

大丈夫だから落ち着いて、ゆっくり深呼吸😮‍💨ですよ。」とM先生。


これを吸入したら楽になる汗

主人が薬箱から出してくれた吸入薬を一回吸入。


M先生からの指示通りに、ゆっくり着替えてる間に息子が髪を乾かしてくれた。


「また明日、電話☎️するからね。ゆっくり休んでください。もし夜中にも息苦しさがあったら吸入薬を使っていいですよ。一日8回まで使えるから大丈夫。何かあったら遠慮なく電話くださいね。」とM先生。


声を聞くだけで安心するから、お医者さんは凄いね。夜中まで対応してくださり、ありがとうございました昇天


そんな感じで、昨夜はバタバタ大騒ぎでした泣


今朝早く、心配したM先生から電話があり「お天気が良いけど、大掃除🧹とかあまり張り切らずに今日は安静にしててね。言っておかないと、ナナコさんはすぐに無理して動くから…」って。


さすがM先生。良く分かっていらっしゃるあせる


と言うわけで、今日はのんびり過ごしますニコニコ


味覚障害は、少しだけ塩味が分かるようになってきたので。


茶碗蒸し🍵でも作って食べようにっこり飛び出すハート



お風呂が怖く感じたの、初めてだったから焦りましたあせる


今夜は大丈夫かな?また息苦しくならないように、気をつけてお風呂にします🛁