季節外れのポカポカ陽気になってます☀️


冬眠して、ずっと水槽で寝てたカメちゃん🐢も屋上で首を伸ばして休憩。


12月とは思えない暖かさ。冬⛄は苦手だから、これくらいの気温で年末年始にならないかな…




前回、亜鉛不足で味覚障害になった私無気力ガーン


最近は塩味が少し分かるようになってきたけど、甘味とかは全く分からないショボーンDASH!

大好きなプリン🍮も、何もつけていないお豆腐みたいな感じで美味しくないのあせる


毎日のお料理は勘で作って、夕食前に主人か息子に味見してもらって微調整。なかなか不便です凝視


そんな様子を見て、大学が休みの息子が「今夜は俺が作るからね。やっぱり亜鉛不足には牡蠣🦪が一番だよウインク」とお買い物してきた。


牡蠣鍋🍲だぁ飛び出すハート

「牡蠣、増量SALEしていたよ爆笑沢山食べて治そうね。」と、お鍋🍲の支度をしてる。


白菜🥬に大根、野菜を豪快に切って鍋に入れてる笑男の料理だねぇ。



先日、M先生がLINEで送ってくれた表にも牡蠣が書いてあるもんね!息子が作ってくれた牡蠣鍋🍲、嬉しいなぁニコニコキューン


優しい気持ちも頂いて、早く治りそう!今夜の夕食が楽しみですよだれドキドキ



キッチンは息子が使っているので、私はオヤツに金柑🍊を食べよう。


先日、和倉温泉♨️旅行の時にホテルで買った九谷焼の豆皿✨✨


金柑一つを8等分に刻んで豆皿へ。


一切れ口に入れたら、なんとか動かせる右側の舌へ載せてよく噛んで、フォーク🍴で喉の奥へ運んで飲み込んで…


これを8回繰り返して、完食すると白波の絵柄を眺められるのニコニコ音譜


楽しかった旅行の思い出と一緒にリハビリを兼ねたオヤツ。金柑一つ食べるのに20分かかるし、結構口元が疲れるんだけど、九谷焼の美しい絵皿を見たいから頑張ってます👍✨✨


今の季節なら、マックのグラコロバーガー🍔を食べたいけど…汗口を大きく開けられないし、バーガー🍔を頬張っても、舌で移動できないから噛めないし喉に詰まるしで食べられないショボーン

ナイフとフォーク🍴で分解して食べなきゃだから、店内で熱々をイートインなんて夢のような話だわ泣


舌がんになって、舌が不自由になってから食べられないものは生野菜サラダ🥗。上顎に貼り付けてしまったり、舌の上に停滞しちゃうからお浸しにしてトロミをつけないと食べられないのショボーン


あとは御飯🍚とナッツ🥜、最近はハンバーグも食べ辛くなりました。口の中でバラけると、舌の裏に入り込んで噛むことも飲み込むことも不可能に煽り


お腹が空いたから、ちょいとドーナツ🍩やコンビニでおにぎり🍙を買って食べるって事が出来ないのは不便だなぁ。カトラリー🍽️無しで食べられないから、自宅🏠に到着するまで空腹は我慢DASH!って事は多いですショボーン


リハビリにと購入した「ペコぱんだ」は、先日一回だけペコッと舌で鳴らせましたクラッカー嬉しかったけど、まだまだ舌の力は弱い汗


マイペースに頑張ろうと思います💪✨✨


それから貧血気味なので、レバーも食べないと!って思うけど、元々嫌いなのと、レバー1パック買うと大量のレバー料理になるから、フードプロセッサーにかけても食べ切れない無気力


でも、良いものを見つけました飛び出すハート


ベビーフードなんだけど、トマト🍅の味が濃くてレバーの臭みが無いから食べやすいのよだれ音譜


味がしっかりしてるから、オムレツにかけて食べています🥚タンパク質も一緒に摂れて良い感じクラッカー


ベビーフードのほうが、介護食より種類が豊富で選ぶのが楽しい音譜最近のベビーちゃんは色々なものを食べているんだねにっこりオヤツにも、カルシウム・鉄分入りウエハースとか売っていたし。サイズも小さくて、口を大きく開けられない私に良いかも。一度買ってみようかな飛び出すハート


フードプロセッサーで家族と別メニューを作るの、ちょっとお休みしたいな…って時に便利です合格


量は少なめなので私には食べ切りサイズで嬉しい音譜ちょっとずつでも栄養摂って、まずは目標体重40kg目指して頑張りたいなニコニコラブラブ



さて、息子は夕食の支度が終わった様子なので。



美味しく出来るかなよだれ

ありがとう!の感謝を込めて、ティータイム🫖のオヤツにスイートポテト🍠を焼くね昇天


息子の大好きなスイートポテト、喜んでくれるかな?出来上がりを楽しみに、ちょっと待っててね{emoji:ドキドキ}