おはようございます。秋晴れの爽やかな朝です☀️


昨日まで夏日だったけど、今日は風がひんやりしてます。11月だし、いつもなら薄手のコート🧥を着てる時期だもんね。寒いの苦手だけど、そろそろ冬のオシャレも楽しみたいなぁ…



今日で柿の収穫も終了です。毎日2個ずつ夜のデザートに出してるから、順調に消費してるね!今年は30個くらい収穫✨暑い日が続いて、どうかなぁ…と思ったけど甘くて美味しい柿になりましたよだれ飛び出すハート


抗がん剤治療8クール目開始して、副作用の吐き気🤢が辛くなってきたけど…あせる焼き柿は食べられるから嬉しい音譜秋の味覚、あとは栗🌰だなぁ。栗ご飯、家族に作ってあげたいなニコニコドキドキ私は喉に詰まりそうだから、モンブランケーキ🧁なら食べられるかも



昨年、E病院🏥に高気圧酸素療法で入院した時に「治療、頑張って👍」と、友達からプレゼント🎁されたマスコットも秋冬の洋服にお着替えラブラブ


「表情がナナコさんに似てるのよね〜ゲラゲラ」って友達は言うけど。私はこんな感じなのかな?


夏に予約したコート🧥が、そろそろ届く予定ラブラブ来週の北陸旅行に着て行けたら良いな合格マスコットみたいに、私も秋冬のオシャレしたいよぉ昇天




昨夜、クリニック🏥終わりのM先生からお電話があり、「抗がん剤治療開始前にやった血液検査結果が出てね。早く見せたいから、今そちらに行きます!」と、家🏠にいらして。


貧血は大丈夫ニコニコ


少し低栄養かな…


亜鉛がギリギリOKな数値汗

玄関のベンチに座って、検査結果の説明をしてくださった。


「前回より数値は良いので安心しましたよ♪嬉しい結果だったから、ナナコさんに早く見せたくてね爆笑肝機能や腎臓も大丈夫だし、健康な人より良い数値ですね。もう、はなまるあげちゃう合格

まぁ、痩せているし栄養面はまだ不足だけど、栄養補給を工夫して頑張りましょうね!

それから亜鉛がギリギリOKなんだけど、不足すると味覚障害とか出てくるから積極的に亜鉛を含む食品を摂るようにしたいね。

で、今回初めて腫瘍マーカー検査もやってみたんですよ。」


ん?亜鉛の項目がある欄の上に3つHマークがありますね凝視


「そう、これね。

腺様嚢胞癌って、放射線や抗がん剤が効かないって言われてるし、腫瘍マーカーでも数値が出ない事が多いんだけど。

ナナコさんの場合、数値が出たでしょ?これはね、抗がん剤とか何らかの治療をして効果が出る可能性があるって事なんですよ。

もう少し調べてみますが、いずれは知り合いの先生にも相談して治す方向で行けたら良いなぁ…って考えてます。」


わぁ✨希望を持って良いのかな、私ニコニコ


「進行が遅い癌なんだもの。それだけ治療法を調べたり試す時間があるって事です。だからナナコさんには、栄養摂って明るく笑顔で過ごしていてほしいなウインク必ず助けてあげたいもの、一緒に頑張りましょう。」


はい、ありがとうございますにっこりキューン


色々な先生が、治療法を探してくださってる。嬉しくて涙が出てきちゃう泣


私に出来る事は、明るく笑顔で過ごして、治療法が見つかる日を願いつつ体力もつけておくことだね!


血液検査結果って、成績表を見るみたいにドキドキします。


でも、悪い結果じゃなくて良かったクラッカー


M先生が帰ってすぐにLINEが来て。



「亜鉛が摂れる食品です↑お好きなもの、あるかな?」って。


調べてくださったニコニコ飛び出すハートレバーは嫌いだけど、牡蠣🦪は大好き❤しぐれ煮でも作ろうかしら。


全粒粉のパン🍞は大好きなんだけど、亜鉛の吸収を低下させるとは知らなかったです驚きあせる


夕ご飯の献立の参考にして、栄養摂らないと合格


さあ、今日も前向きに丁寧に明るく過ごしたいと思いますニコニコドキドキ