台風が近づいている影響からか、湿気でジメジメ蒸し暑い驚きあせる


先週から沖縄へ、大学の海洋生物研究🧪に出かけていた息子が夜中に帰宅して。


朝、リビングに来てみるとお土産がニコニコ飛び出すハート


沖縄の栄養ドリンクだぁ🥤

遊びに行くんじゃないから、お土産は気にしなくてOK🙆‍♀️って言ったのにねぇ。


「空港✈️で時間があったからさ。母親が病気で痩せちゃってて、栄養摂るのにミキを探すって言ったら、先生や友達もお店回りしてくれてねニコニコ買ってきたよ。」と息子。


皆んなで探してくれたの〜❓嬉しい、ありがとうね昇天愛


九州の重粒子線治療センターで診察を受けた時、痩せてしまった私を心配したD先生が「栄養あるし飲みやすいからお勧めするけん、これ飲んで元気に過ごしんしゃいウインク」って教えてくださった飲む極上ライス🍚ミキ。


無口で、あまり話さない息子だけど覚えていてくれたのが嬉しいニコニコ飛び出すハート


いつもの栄養剤に、台湾からの栄養食、沖縄からミキ…


こんなに沢山栄養摂ったら、太っちゃうね!


「いや、少しは太りなさいよ。旅行の写真見て、痛々しいの分かるでしょえーあせるそりゃ、会った人皆んな心配するよ😟」と主人&息子。


そうだね。目標体重には程遠いけど…


頑張りますにっこりドキドキ




昨日は2週間に一度の往診日。


昼過ぎにM先生が栄養剤と定期薬💊を届けてくださり、診察。


あら、増えているよ汗

血圧86~51  体温37.4℃  サチュレーション92%


微熱だね汗暑いのもあるかな…


「抗がん剤治療していて、肺の癌細胞を攻撃しているから少し熱が出るんですよね。悪いことじゃないけど、怠くて辛かったらカロナール💊で熱を下げましょうね。サチュレーションは低めだけど息苦しさはないかな?」


はい、大丈夫です👌このところ血痰の量が多くて、痰が絡むと咳き込んで血🩸を吐く感じです🥺夜中には痰で喉が詰まって起きて吐きますし、ちょっと心配かな…とM先生にLINEで相談していました。


「LINEにあった血痰の心配ね。止血剤💊は継続して使っていてください。それから気管を広げて呼吸を楽にする薬と、咳止めは2種類。これは抗生物質で…」と、M先生がテーブルいっぱいに薬を広げて説明。


…ん?多すぎて覚えられないよう驚き驚き驚き

後でお薬一覧を見ながら整理しなきゃあせる


M先生が説明しながら、手をモミモミ🖐️してるから見てみたら…


北海道で買ってきたシマエナガちゃんで遊んでる目


「これ、気持ちいいねぇ爆笑」って。


M先生にも買ってきたら良かったかなぁあせる


「体重、なかなか増えないけど…。焦らずゆっくり頑張りましょうね!以前、嚥下の練習に栄養剤を少しずつ飲んでみようって勧めたけど。口から入れるとお腹いっぱいになるし、胃がびっくりして下痢したら栄養も流れてしまうから汗やっぱり胃瘻でポタポタ点滴のように入れる方が良さそうですね。」とM先生。


コップに入れて、ゆっくりだけど上手に飲めるようになったら、外出先でも栄養剤摂取できる〜って頑張っていたんだけどなぁショボーンあせる


今は確実にカロリー摂取しなきゃだし、仕方なく久々に胃瘻準備。


地道にポタポタ、胃瘻しながら…


先程M先生が届けてくださったお薬を整理して仕分け。


一回分のお薬、15種類ガーン


これ、お水で飲んでいたら薬だけでお腹いっぱいになるよね。でも、薬粉砕機で粉状にして湯呑み🍵にお湯で溶かして胃瘻しちゃうから楽音譜


こういう時、胃瘻があって良かったなぁと思います♪


とはいえ、いつかは卒業したい気持ちもあるんだけどね…あせる


さぁ、皆んなが応援してくれてる!って思うと元気が出るねニコニコ愛


栄養つけて残暑を乗り切って、秋🍂を楽しまないとね飛び出すハート


今夜は餃子🥟のリクエストがあったから、頑張って作りま〜すグー


包む作業、大好き🥟💕