今朝は小雨模様だったけど、今頃お日様が出て蒸し暑くなってきました。


そろそろ横浜も梅雨入りだなぁ☔️


まだ青空が綺麗だった土曜日、お休みの主人と玄関先の梅を収穫しましたニコニコ飛び出すハート


屋根に届くくらい大きくなった梅の木🌲


「そろそろ収穫しなきゃ!って思っていたんだよね。一人で木登りして収穫しようとする人がいるから、ハラハラしていたんだよえー


ん?それは私の事かな爆笑


そういえば秋に柿を収穫した時は、近所の皆さんがハラハラしていたね笑怪我したら大変だし、無理な事はしませんよ。


主人が脚立🪜で収穫して、私は梅の実を下でキャッチする係〜にっこり


梅の実と葉っぱの緑が一緒だから見えなくて、収穫するの大変だったみたいだけど…


梅シロップ、楽しみよだれ飛び出すハート

今年は沢山、収穫できて2瓶🫙🫙も!


暑い夏に、梅シロップを炭酸水割りで飲むのが毎年のお楽しみにっこりキューンキューン


今年の夏も家族で飲めるね!




土曜日の朝から始まった、抗がん剤TS-1の副作用が今週になって出てきましたショボーン泣泣


食後、少しすると吐き気🤢🤢🤢で気分悪くなるので、ソファで休んだり背伸び運動をして気を紛らわせてみたりと色々やってますが、なかなか治らない汗


プラスして、最近は顎下の痛みも強くて…あせる


朝はトロミをつけたヤクルト1000をスプーン🥄で飲むんだけど、ゴクンって飲むたびにズキズキ痛くて辛い🥵


お昼前にM先生からお電話があり、「吐き気が強いのは、抗がん剤の副作用だけじゃなく、痛み止めのリリカや漢方の柴陥湯も影響してるかも。ちょっと考えて、お薬を減らす方向でいきますね。お昼過ぎに伺います。」って。


お昼まで、気を紛らわせようとお買い物しながらお散歩に出ました。



ファミマで見つけた、ちいかわの「いもむしパン」は息子のオヤツににっこり


駅前の雑貨屋さんで可愛い😍って思わず買ってしまった「おにぎりさん🍙」をカバン🧳につけて。


鮭を抱えているの、可愛くてねニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


外の空気を吸うと、少し気分が良くなってきました。



昼過ぎにM先生が栄養剤とお薬💊を届けてくださった。


「玄関先の梅の実が綺麗に収穫されていたけど。まさかナナコさん、木登りしたり脚立🪜で頑張って収穫してませんよね…ガーン」とM先生がリビングに入るなり聞いてきた。


いや、主人が収穫してくれて…と梅シロップの瓶🫙を見せると安心した様子😮‍💨


「安心しましたよ〜汗ナナコさん、時々ビックリすることやるからね。怪我しないよう、無理せず大人しく過ごしてくださいよ汗汗


あらま。確かに木登りは子供の頃は得意だったし、よく近所の友達と遊んでいたよ音譜最近は、風で飛ばされて枝に引っかかった洗濯物を、塀に登って取ったりして。


しかし…私はどんだけお転婆に見えるんでしょうねぇあせる

2週間分のお薬、こうやって並ぶと多いなぁ〜って、いつも感じますあせる


体温36.8℃ 血圧89~52  サチュレーション91%


「まぁ、いつも通りですが。体内の酸素量が普通なら97~99%はあるんですけど、ナナコさんは低めなんだよね。深呼吸するのを日頃から意識してみてね。息苦しさはありませんか?」


大丈夫です。今のところ、普通に過ごしてます合格


「血圧も低めだもんね。朝は辛いだろうなぁ汗それからお薬ですが、胸痛も治ってますし柴陥湯はストップしましょう。それと、一応痛み止めのリリカは処方してみましたが、痛みが辛い朝だけ服用するようにして、夜はオキシコドン💊にしましょう。効果が長いので、顎下の痛みは朝まで大丈夫だと思うよ。吐き気が軽減してくると良いですね。定期薬💊を減らしたり変更しながら、副作用が楽になるように調整していきましょうね♪」


ありがとうございますにっこりキューン


吐き気が軽減されて、顎下の痛みもお薬で抑えていけたら、かなり楽になりますニコニコ飛び出すハート


処方してくださるお薬を微調整して、いつも考えてくださるM先生には感謝ですドキドキ




それから、これはまだM先生には伝えていないけど…


味覚が少し鈍い感じがします凝視重粒子線を喉から口内全体に当てているから、相変わらずスパイスなど辛い刺激物は痛みになって大変だけど。


甘いって言う感覚が鈍いかも凝視凝視


プリンやアイスを口にいれても、舌触りや冷たさは分かるけど、甘みがあまり伝わらないガーン


元々重粒子線治療の後遺症で、普通の人の味覚より鈍い70%しか感じないから、これが抗がん剤の副作用なのかも分からないんだけど…


デザートの甘さが感じないのは、なんだか寂しいなぁショボーンあせる


家族に作るお料理の塩味🧂は、まだ分かるから食事の支度に困らないのは助かっていますにっこり


毎回、抗がん剤治療が再開されると色々な副作用が出てきてビックリするねぇ汗


でも、まだまだ軽い方だと思うんだよね。


4クール目は始まったばかり。肺転移の癌に効果があるよう祈りながら、副作用と上手に付き合って乗り切りたいと思いますニコニコ音譜


4クール目が終了したら、梅シロップも出来上がっているかな?


甘酸っぱい梅ジュース🍹を楽しみに、前向きに明るく頑張ろうチョキ✨✨✨