実は、かなり歯並びが悪く・・・いわゆる出っ歯の部類でした滝汗
それが昔からすごーくコンプレックスでして。

小学生の頃、両親に矯正してみる?と聞かれたんだけど、その頃同級生に矯正器具をつけている子がいて、かなりギラギラメタリックで目立っていたんですよねショボーン
なので、その当時は断ってしまい、今に至るって感じです。歯並びが悪いと見た目だけじゃなくて、虫歯にもなりやすいんですよね汗
もうね、なんで小学生の頃に歯科矯正しとかなかったんだ!!と自分を責めましたよ。

長崎に来てから、虫歯が悪化し、我慢できなくなり歯医者に駆け込んで、その時に歯科矯正も勧められたって訳ですおねがい
今度の10月で矯正器具をつけて三年目になります音譜
歯の表面にブラケットをつけているんだけど、今はメタリックではないプラスチックみたいな目立ちにくいブラケットがあって、私はそれにしています。
昔ほど、矯正器具に対して嫌悪感を抱くこともなく、周りに矯正器具を隠すこともなく生活しています。
今は、ほぼ綺麗な歯並びになりましたお願い歯を見せて堂々と笑えるってこんなに楽なんですねー。

下の歯の矯正器具は先月ブラケットオフしましたドキドキ
上の歯は、どうしても開きやすいのでもう少しブラケット装着が必要のようです。
(写真はグロいので載せないでおきますグラサン

矯正が終わったら、漬物と、かたいお煎餅をバリバリ食べてやるウシシ
あと、ホワイトニングもしたいなぁなんて思ったり。
本当、キリがないですねあせる