本当はすぐその時に言って聞かすのが一番よいのだろうが、私も、とっさにはうまい言葉がなかなか出てこない。
時間が経ってしまったが、息子が部活から帰ってからもう一度その話題を持ち出すことにした。
一度、終わった話を持ち出すのはなかなか難しい。
言いようによっては責められてるように感じるだろうし、
もう終わった話だろう?とうるさがられるだろうし。
でも、嫌われても、教えておかなきゃならないことは教えておいてやらなきゃならない。気付かせなくちゃならない。
それが、親の務めだろう。

「ちょっと話いいかな?朝の話だけど、前もって言っておくね、別に責める話じゃないからね。
朝の会話だけど、よく考えてみたけど
やっぱりちょっとおかしいと思うんよ。
何時に帰るって聞いて、その答えが髪切りに行きたい・・じゃ、質問の答えになっていないと思うんよ。たぶん、頭の中の考えとしては、髪切りに行くから何時になるかわからないって思って、そういう答えになったんだと思うけど、聞いた方は何のことかわからないと思うのよ。だから、そういう場合は理由を言って「髪切りに行きたいから何時に帰ってくるかわからない。」と言えばいいと思うよ。」と言った。
多少、面倒くさそうではあったが、「うん」と返事をした。
まずまずの反応と捉えることにした。