部活に行く支度をしてる長男に
「今日、何時に帰ってくる?」
と聞いた。

しばし、無言が続く。
聞こえてないんだろうか?それとも何か、考えてるんだろうか?
言い方をちょっとだけ変えて「帰ってくるのは何時ころになりそう?」
「え~~?う~~ん。」
間があって「今日、髪切りに行きたい」
「そう、髪切りに行きたいんだ。」

なるほど、だから、帰りの時間がはっきり言えなかったんだと理解。

普通なら、髪切りに行くから、何時になるかはっきりわからない
とでも言えばこっちも納得するのだが、
長男はその辺の自分の都合を相手にわかるように伝えるということが苦手であるため、質問の答えにはならない自分の都合だけをぶっきらぼうに言いっ放すことになってしまうのだろう。
そして、後は相手の想像力に委ねた形を取ってしまうのだろう。

と、今は冷静に長男の問題点に気づき、指摘できるのだが、
とっさに何て言ってやればよいのか分からず、
見過ごした形となって終わってしまった。
こういう問題点を指摘してやれる機会を見逃さず、
導いていってやりたいものだ。
まだまだ未熟者だなあと反省。(w_-;