金婚式の「おめでとう」の垂れ幕を作った時、
一緒に手伝ってもらうと、こうした方がいいとか、ああした方がいいとか、いろいろとアイデアを出してくれた。
長男のアイデアで、100円均一にキラキラモールを買いに行き貼り付けた。
以前の私なら、面倒くさがって何か代用になるもので済まそうとしていただろうが、
そういうことが、もしかしたら、長男の自信や自発性を知らず知らず失わせていたのかもしれないなと反省。

垂れ幕に感動して父母が喜んでいたのを見て、帰りの車で
「喜んでもらってよかったね。」というとにこにこ嬉しそうに満足そうな顔をしていた。


最近、長男に小言めいたことは
何も言わないようにしている。
早く寝ることをせず、放っておくと2時頃までネットゲームをしているが、
「早く寝なさいね」とだけ声をかけ、後は本人に任せるようにした。

ただ、返事がない時だけは、「ね?」とか、「聞こえた?」とかやんわりと確認するようにしている。自分の考えと他人の考えの区別がつかないようで、自分が思ったことを他人もわかっていると考えがちで、相手に伝えるということを怠りがちなのだ。
なので、コミュニケーションの初歩段階である
返事をするという伝達術だけはマスターして欲しいと願っている。

それと挨拶。挨拶の与える相手への印象は大きいと思うのだ。
とりあえず目標はこれ2点に絞ることにした。

今朝、玄関を出る時、長男の方から「行ってくるよ」と言ってきた
(-^□^-)