🌕
こんばんは

今日は子育てで
大切にしている事を
書きます

わたしは基本的に家は
くつろぐ場所

安心して
自分を解放する場所
甘える場所
だと思っています

だから、娘にも
勉強しなさい!は
言いません、、というか、

意識して言わないようにしています


だって最低でも学校で
7時間もお勉強してきているから
(そう信じてる笑)


お手伝い、

という概念もなく
私達は同じ空間で協力して
生活してるチームメイト

という意識

自主性は夢中になれることを
している時に育まれるから
こちらからは押し付けず

基本的にしたいことを
したいタイミングで
とことんするスタイル

だから昼夜逆転してしまって
バランスを崩して
もちろん痛い目にあった事も
しばしば笑😆

でも
その経験の積み重ねが
自分で考え
決めて
行動して
責任を取ること
に繋がるんだと思う


大切にしているのは

自分で選択して決める、こと


そうすると、

やらされてる時よりも、

結果に責任が持てて

自分を律する事も
できるようになってくる

だから夢中になってるときは
邪魔しない

大人だってそうだよね
楽しい時間は邪魔されたくない

次にする事を促す時は
先に質問してからにします



今やってる事何時に終わる?とか

〇〇は何時ごろできそう?とか、



そうすると、
自分で決めて納得しているから
守ろうとするんだよね


もちろんいつも約束通りに
いかない事もあるけど
それはそれでOK!
気長に育てていこ🎵

子育ての落とし穴は
すぐ結果を急ぐ事


1発でできるようになるなんて
大人でも厳しいのに😂


こうやって、
日頃から

自分を信じて
認められている安心感で
満たされていると


自分以外の人にも
優しくもできるし
気持ちを汲むことも
できるんだと思う


そして
人との違い(自分軸,他人軸)を
尊重できるようになる


私自身が子供の頃から
親や親戚、先生の顔色を伺い
常に応える生き方をしてたから
自分の気持ちに蓋をし続け


パーソナルバウンダリーがなく
(他者との境界線)
NOが言えず
自分の感情はいつも後回しだった


そんな経験があったからこそ
気づきもあり
子育てにいかし

今の生き方に出会えたから
感謝しかない


子育ても指示や命令、
教えることではなく

気づきを与える事が大切


今日は娘が体調を気遣って
クローゼットから出してきてくれた
カーディガンが嬉しくて

投稿しました💖

子育ては個育て
日々子供と成長中☺️


最後に、今日読んだ本から
バシャールの言葉を贈ります💖

『相手をコントロールせず
インスパイアする事が
本当の意味で誰かに教えること』

私の上司は私自身
あなたの上司はあなた自身