息子の追試のお知らせが送られて来た。


2教科ほど‥‥‥。(少なくて、ほっ😌)



転学してから、息子は勉強をやる気をなくした。


課題も、テキトーに提出していた様だ。

もちろん成績は、すこぶる悪い(笑)


私は、わかっていても‥心配でも、

エネルギー充電中だと

黙って、見守ることにした。


何故なら、小、中はすべて私が管理していたから。

勉強に関する息子への過干渉、お膳立てをやめた。


追試のお知らせのお手紙を息子に渡すのみ。

(結構、迫力のある分かりやすい内容→熟せなければ留年!です。みたいな‥)

 

息子が自分で考え、行動する力を信じて、私は、

お地蔵さんになる努力をした。

そう、いつもニコニコ。動じない!

(→未だに努力中💦です)


今朝、夫自身が心配で、心配で、とうとう口火を切った。

「追試の準備はどうなってるの?」と。


しか〜し、以前の様な喧嘩ではなく、

息子と向き合って、息子部屋に入り、やんわりした会話。 

ふむふむ☺️

(夫も変わった。驚いた。いや、尊敬🌟です)


以前は、息子‥ウゼー 夫‥何だ!その口の利き方は!親に向かって何だ◯メー!◯ヤロー!

のパターンでしたが。。。


どこかで高校男子の子育ては、父親の出番!と読みましたが、本当だなぁ〜


息子は、先程、自分で先生へ電話し、追試の内容の確認と、私へは「勉強するから◯時に起こして欲しい」と話してきた。




めでたし。めでたし。