高1の息子は、今は、何休みなんだろー(笑)

ニコニコしながら『明日は◯時に起こして』

何処か出かけるの?

『いや、ゲームだよ』ってニコニコ 楽しそう。


通信制は、20日が終業式。

三者面談期間らしい。


私に出来る事は、のんびりと春を待つって事ね。

素敵な季節!おねがい 楽しもう♪


昨年は、高校受験で何かと落ち着かなかった。

一年間、合格目指して、塾に通った息子。

志望校に入れて、何もかも輝いてるように見えた。

入学準備も楽しかったな〜


4月は息子もすこぶる元気だった。

友人に囲まれ、楽しそうに下校する姿を見て

ホッと胸を撫でおろしたっけ。


5月に入り、風邪と喘息で、体調を崩して病院通い。(相当なストレスだったんだな〜)

補習で忙しかった。

小さい頃から、喘息持ちで季節の変わり目は、

吸入が手放せなかったけど、中学時代は身体も大きくなり、発作も大した事はなく、手がかからなくなっていた。


少し落ち着いた6月。

「勉強わかんない。先生が◯ソ過ぎる!

また、塾行きたいんだけど〜〜」と、言われ

2教科を習うことにした。

早めに出かけて、学校の課題を済ましたり意欲的だった。


7月に入り、下校時の「迎えに来て」LINEが多くなる。いつも、1人で下校。

あらま。。。なんか❓様子が変だ。

無言、いつも不貞腐れた態度、私を睨む‥etc

心配したが、何も話してくれなかった。

学校祭も、休みたいと‥(無理矢理行かせたアホな私)


そのまま夏休みに突入。


2学期明け、登校、登校、登校、登校。

前日、塾で得意のレポート課題を済ませ、私に見せてくれた。

そして、次の日‥  パタリ💦💦💦

(その綺麗なレポートは、私の宝物となりました)


今なら、息子の辛さが‥理解できる。


今年になってから、息子もその時のことを話してくれた。「学校が合わなくてどうしていいかわからなかった」と「俺は何をやってたんだろう」

葛藤&後悔。

自分の人生歩いてる。


まっ、それで良し!かな〜