みなさん、こんにちは看板持ち

ななこです。


今回は、ブルガリアのソフィア国際空港(SOF)からソフィア中央バスステーションまでの行き方を、写真付きでどこよりも分かりやすく徹底解説していきたいと思います!




最終目的地がソフィアの場合は特に問題は無いのですが、ブルガス/プロヴディフ/スタラザゴラなど ブルガリア内で他の街に移動したい場合、中央バスステーションからバスに乗るのが最善です。

列車もあるそうですが、バスよりも時間がかかるので(どういう仕組み?凝視)、私はバスしか使ったことがありません。


それでは、番号を付けて分かりやすく解説していきます!



 ①ソフィア国際空港に着陸



小さな空港なので、空港内で迷うことはまず無いと思います。



 ②パスポートコントロールを通過


EU市民とALL PASSPORTに分かれているので、後者に並びます。

時と場合によっては30分以上並ぶこともあるので、時間に余裕をもってください。



 ③スーツケースを受け取る



パスポートコントロールを抜けたら、次はスーツケース受け取りです。


機内持ち込み荷物だけの方も、

ここでポイント!



後々説明するタクシーや、その他ブルガリアに滞在する上で、ある程度の現金が必ず必要になります。

なので、スーツケースが出てくるのを待っている間、近くのATMでブルガリアンレフ(lev)を引き出しておくことをおすすめします。

⚠️注意⚠️

この写真にもうつっているEuronet (ユーロネット)というATMは、手数料がぼったくりだという情報を現地の方から教えて頂きました。

通常、ATMは3,4台ほど並んでいるので、Postbankdskbankのものを使うようにしてください。


タクシーやレストランなど、カードに対応していない所がブルガリアはまだ多くあるので、少なくとも100レヴァ程あれば安心かな、と思います。


そしてこの後バスで他の街へ長旅をする方は、トイレに行っておくこともお忘れなく!



 ④出口へ



スーツケースを無事受け取ったら、この緑色で囲まれたEXITから外へ出ます!

毎回ではないですが、手前に立っているスタッフにパスポートの提示を求められることがたまにあるので、注意です。



 ⑤タクシーを呼ぶ


地下鉄で中央バスステーションまで行く方法もあるのですが、乗り換えもありなかなか複雑・大荷物のときは大変・街中はキリル文字表記で不安などの要素から、手っ取り早くタクシーを呼ぶのが良いという結論に至りました爆笑



ブルガリアにはUberなんて便利なものは無いので、出口を出てすぐのOK TAXIの受け付けカウンターからタクシーを呼んでもらいます。

英語で「中央バスステーションまで」だけ言えば通じると思います。

料金は後払いです。




タクシーを呼んでもらったら、受け付けカウンター向かって90度右のドアから外に出ます。

空いている時であれば、黄色いOK TAXIの車両と運転手がもう既に待っています。


料金は、その日の渋滞状況などにもよりますが、25レヴァ〜30レヴァぐらいです。

空港からバスステーションまでは25〜35分程度かかるので、バスのチケットを前もって買う場合は、要注意です。



 ⑥バスステーション到着



タクシーを降りたら、バスステーションに到着です。

建物内に入ると上に電光掲示板があるので、それを見て自分のバス停の番号を確認して下さい。



ブルガスにお越しの場合は、だいたい23番です。

確証は無いのですが、ブルガスに行く時は毎回23番プラットフォームです。

一番最後のプラットフォームなので、トコトコ歩いて行きましょう立ち上がる




バスが来ました!

運転席に、15:00発София(ソフィア)-Бургас(ブルガス)と書かれています。





運転手さんによって順番は様々ですが、大体は


1, スーツケースを荷台に乗せる

2, チケットを見せる(予約サイトにいつも「必ずチケットを印刷してください!」と言われつつ毎回忘れてますが、スマホでチケットを見せたらいつも大丈夫です怒りただ周りのブルガリア人の方々は皆さん印刷してきているので、不安な方は印刷したほうが◎です。)

3, 乗車する


という流れになります。


バスの座席も、本来指定されているのですが、ソフィアブルガス間はクリスマスでも無い限りそこまで満員ではなく、ほとんどの人がバス前方に寄せられているので、私はよく勝手に後ろに移動したりしてます(状況による為、個人の判断に委ねます凝視)。


座席の指定はかなりガバガバで、運転手さんもお構い無しです。凝視



ブルガスはブルガリアの中でも黒海沿いなので、ソフィアからは15〜20分休憩を一旦挟んで5時間ほどかかります真顔

ブルガスが本気を出す(?)夏のシーズンだけブルガス国際空港がオープンしますが、もっとやる気を出して年中営業してくれることを切に願っていますネガティブ



ということで今回は、ソフィア国際空港からソフィア中央バスステーションまでの移動方法を解説させていただきました!

これから不思議の国ブルガリアへお越しの方々へ、少しでも参考にして頂ければ幸いですニコニコ



私のインスタグラムも是非チェックしてください!

ななこinstagram