出雲の神迎え祭から戻りました。



いつもの参道も、厳かな雰囲気でした。




毎年、旧暦10月の神無月は出雲でだけは、"神在月"。






稲佐の浜から、八百万の神々が集結すると

神話の通りに、人々が暮らす街、出雲。





ご神事が、浜辺で行われます。






拝殿で祝詞が奏上されます。




神楽殿のしめ縄は、1000人の人が

一年かけて作り、数年ごとに納められるそうです。






お迎えした神々を

十九社というお宿のような神殿に、お送りします。






儀式を終えた宮司の方々、一年で最大の

神秘的な儀式を終えられました。


これから一週間は、八百万の神々が

これからの1年間の人と人のご縁結びの

会議に入られ、縁結び祭も行われます。




八百万の神々が訪れる松江の美保神社にも

お参りしました。




美しい大社造りで、奉納舞が行われていました。




その後は、日御碕神社へ





日御碕神社は、以前より

出雲大社とともに、毎回ご挨拶に伺う神社。


ここの御神籤は、日本一パワフルだと思います。


オススメ‼️





これからの一年間も、素晴らしい一年となりますように。

ご縁結び会議のマッチングで、どんな流れとなるか

楽しみです💕






昨年の神在祭の参拝時の写真。


このあと、この一年間でご縁いただいた方々は

この時の八百万の神々のマッチング会議の議決。


ご縁、大切にします❤️