コロナ禍、選挙、まもなく年末年始ですが、

みなさん動いてますかー?


多忙な時期こそ、多望でいくしかないですね🌈


公私共に、この約2年は私も激動でした。

2年前は、私立総合学園の広報としても働きながら、

世界的な次世代エンパワーメント組織"デザイン フォー チェンジ」参画に邁進中でした✨

ローマ・バチカン会場での"世界こどもサミット"に、

日本人高校生の参加応援プロジェクトでこどもと大人40名以上のチームで渡欧✨多望でした。


帰国後から、コロナ禍でステイホームでロックダウン。

この2年間、あらゆるライフシフトが起きる中で、

私が設立した各法人も、モデルチェンジの嵐でした。



そのような中、大きな変化は、いのちと性の授業を学校に届けるプロジェクトメンバーの誕生学アドバイザーに、男性メンバーが増えてくれています!


やんちゃ時代も経験している、

話してると楽しくて共感もしてくれる、

そんな男性講師が、いのちと性の授業を届けに

学校に来てくれたら、次世代に響きますよね?!



先述のデザインフォーチェンジでも、

男性と女性のファシリテーター比率は50%50%。


いのちと性の授業への出張講師は、地域によっては

医療者の方々が多いかもしれないけれど、

私たちチームが伝えるのは、セルフケアやセルフエスティーム。医療へのアクセスが必要な病理の解説は保健の授業でやりますから、ゲストティーチャーとしての出張授業は、一人ひとりのセルフケア意識や生活のことが中心です。セルフケアのためには、自己信頼感を高めるアプローチとして、誕生から伝えてきました。


もちろん、男児や男子、男性にとっても大切なことだし、LGBTQAの子どもたち支援もますます重要なこと。


少年院にも、男性講師が行くことでさらに届けられる授業が広がります!




15年間、チームで学校に授業を届けてきましたが、

これまでも男性講師メンバーもダイバーシティ❤️


大学生、保育士、児童館館長先生、

救命救急士、大学教授、空手家、

キリスト教幼稚園の園長先生や

神社の宮司さんまで…


シンガーソングライターの方や

ミュージカル俳優のまもなく講師デビュー🌈

志と説得力が凄いんです✨✨✨



今、誕生学アドバイザーの男性講師の

研修生を大募集しています‼️もちろん性別不問。


学校開講型の社会貢献プロジェクトなので

エントリー審査はありますが、

ぜひ自薦・他薦、お問い合わせ、お申し込み

ご連絡をお待ちしております❗️



SINSE 2005 (社)誕生学協会