大葉ナナコオフィシャルブログ「大葉ナナコの誕生学な日々」Powered by Ameba-image.jpeg

大葉ナナコオフィシャルブログ「大葉ナナコの誕生学な日々」Powered by Ameba-image.jpeg




今朝は金環日食、美しかったです!


173年ぶり…深遠な体験で、今、ここに生まれている意味をあらためて感じました。




昨日は、第3回出産と仕事フォーラム‼
ほぼ満席で、とても良いフォーラムになりました。


ご参加くださった皆様、有難うございました‼


運動会やご都合で、参加できなかった方々からも日程残念~と応援メールいただいておりました…


会場には、30代カップルを中心に、16歳の高校生男子から、妊婦さんや働く
女性、男性の姿も多く、経産省の方々や新聞各社、NHKの方々もご参加くださっていました。


赤ちゃん連れも、ご参加くださって、先生がたから、社会、会社、働く男女としての夫婦、赤ちゃん、日本の将来に向けて、パワフルな発信をいただきました。


アンケートには、贅沢な学びの時間だった、合宿で学びたい、意見交換を全員でしたい、エネルギーもらえた、涙が出た、と満足度が非常に高く、夫婦でまた来ます!と嬉しい声が、たくさん寄せられました。「一回目から参加している。人選とテーマ設定が、毎回、素晴らしい」とご信頼いただいて感謝です。スピーカーの方々が、本当に学識や実績はもちろん、お人柄が素晴らしくて。


写真は、シカゴ大学社会学科長山口教授、ファザリングジャパンの安藤哲也さん。


山口教授の子育てのお話や歌も聞かせていただいたり、安藤哲也氏のプライベートのビックリエピソードなど、贅沢なお話ばかり!


次回は、運動会と重ならない日程や、託児も用意しますね~。


この「出産と仕事」という、経済課題と少子課題の解決策を多様に編み出すために、経営する人、働く人、産む人、生まれる人の視点を大切に、知識と知恵を集めたい、共有したい!と意を新たにしました。


ネット社会で、なかなか、ライブ型のセミナーやフォーラムが少なくなりましたが、ヒューマニストの学識者の先生方のデータ解析や指標の発信、ハートフル&スマートな社会起業家の方々からの具体的改善案をご紹介いただき、意見交換し、フォーラムという形で「生の原基」を高める場を創出し続けたく存じます。


多様な個性の可能性が広げる、ダイバーシティを体現するべく!


参加費の中からお一人500円を、東日本大震災の復興支援金として、宮城県気仙沼市の子ども支援活動に寄付します、


協賛企業各社関係者の皆様、有難うございました。報告集を省庁レポートなども加え、冊子にさせていただきます。


出産と仕事フォーラム、FBでつながり続けましょう!