大葉ナナコオフィシャルブログ「大葉ナナコの誕生学な日々」Powered by Ameba-__.JPG


もう新年となり、3週間も経ちました。


一月は毎年講演会シーズンで、今月は11本あります。


9割が行政からのお仕事。中学校、小学校や学童保育職員研修、保育園の子どもにも保護者にも、お話の機会をいただいています。


先生方も保護者の方々も、私も同世代が多く、共通の知人がいる保護者や自分の中学時代のクラスメイトに再会できたりして、有難い機会やご縁に感謝です。


マタニティベビー業界の勤務社員向け研修や、法務省と矯正教育のお仕事もあり、すべてが未来をあたためる仕事。

背筋がシャンと、のびます。


先週は愛媛県新居浜市と松山市にも伺いました。ワークライフバランスに力をいれる行政や、自然派の生協さんなど、未来を真剣に考えて暮らす方々ばかり。愛媛の皆様、ありがとうございました。


出張は控えめのこの頃、本部教室は盛り上がっています。

誕生学アドバイザーやバースコーディネーターを目指す女性が全国から養成コースに通ってくれていて、常に3コース養成が開講されているので。45人前後の教え子を持つ状態。みんな、いのちの授業の講師への道を歩んでいます。

学校の担任を持つ先生の気分⁈です。




来週末は、今年こそ母になる!と妊活を始めたい女性や、育児に悩んだり、職場や家族の人間関係を改善したい、仕事でキャリアアップしたい、という女性向けにNLP研修があります!



NLPは私はニュージーランドの先生から6日間トレーニングを受けたことがあります。


頭ではわかっていても行動に起せない場合の脳の反応パターンを改善できたり、脳の構造と自分の反応パターンを理解できると、なりたい自分へと改善できる具体的な方法がわかるばかりか、実践でき、真の自分に自信が持てます。


バースセンス研究所でのNLP研修は、一般女性向けと、助産師保健師看護師向けと2コース。

愛する友人でもあるユール洋子さんを講師に、私もコーディネーターとして2日間ナビゲートします。来週末の2/4,5のクラス、お待ちしていますね。


http://kokucheese.com/event/index/26120/




昨日は、オフ。


小学校で少年野球の用事をして、マタニティクラスに参加くださったコピーライターさんと六本木ヒルズでランチ。

そのまま日赤医療センターへ、赤ちゃんが生まれた仲間のお見舞いに。

可愛いかったなぁ~。林檎サイズのお顔に胸キュン。


夕方は夫と家電の買い物(笑)。


夫のバースデーだったので、夜は手料理に腕をふるい?バースデーパーティ。

ロウソクだらけのケーキに歓声をあげるJK&JC.の娘たち←女子高校生と女子中学生を、最近はこう呼ぶのだとか。(笑)


外は雪で、寒い東京でした。