大葉ナナコオフィシャルブログ「大葉ナナコの誕生学な日々」Powered by Ameba-IMG_3445.jpg

2011年11月11日でしたね。11月に入り、家庭も仕事も盛りだくさんでした。新しい仕事も多く、学びを深めております~。

企業研修やバースコーディネーター基礎科講師養成研修は、女性の身体ケア法やメンタルサポートの内容が多く、当事者意識も高いためか盛り上がる研修です。また熱き研修が始まりました。最新育児情報をリサーチしつつ、子育ての普遍性に注目しちゃう。

下半期は都内の小学校での家庭教育学級に伺う機会が増える時期。「家庭で伝えるいのちの話」は、目黒区PTAの皆様に人気プログラム。火曜日は22校中18校目で開講させていただきました。皆様ご熱心で、感服。

火曜日午後からは誕生学協会の理事会もありました。小児科医の川上かずえ理事からは、子育てポイントや最新子どもケア情報がいただけて、公私ともに有難い!

9日は、ジョイセフ女性リーダーズ勉強会。旧友でもあり敬愛する上月マリア先生をお連れして、IPPF(国際家族計画協会)事務局長テオドロス先生の勉強会に参加。(写真)

開発途上国の女性支援やジョイセフ被災地の妊産婦サポートの報告を受け、あらためて、声なき声を聴く耳を持たなくてはと反省…。
タンザニアに、いつかまた行かねば。

久しぶりにVERY編集部にもおじゃましました。実売22万部突破。女性誌業界でダントツの実力誌・VERY。今尾編集長が私の長女と同じ誕生日とわかり、ますますLOVE!

一度帰宅して、三女と買い物がてら、次男を塾までお迎え。
11月は長女と三女と次男の誕生日がありますゆえ、誕プレとして靴やら服やらおねだりされました(汗)

そして昨日は朝から人間ドック!もっと、ちゃんと運動しなくちゃあ~と、反省。まだランニング始めていない自分を責めてます、ハイ。

午後から霞ヶ関にていくつか会議。とても有り難きお仕事のお話で、感激をいただきました。
省庁関係の資料を読ませていただきつつ、まったく新しい世界を学びはじめ、緊張と責任とやりがいで、背筋がシャンと伸びました。

胃カメラ後であったので、ハラハラしましたが~(汗)

なにはともあれ、健康第一ですね。

我ながら今週はタフでございました。

今週末は、のんびり家族と過ごしま~す。