先日、久しぶりに長男に会いました。

今春から就職して毎日仕事が忙しいらしく、近くに住んでいてもなかなか会えない日々でした。

もう再来月には24歳になる第一子。もう子どもではなく大人ですが、大人になった子どもって、いいですよ。

ここまで来るまで、もちろん紆余曲折ありましたが、夢を見ているみたいな早さです。

小中学生の下の子たちも一緒に会ったのですが、長男の話しかけやアドバイスが、もう「親ごころ」的で笑えましたー。

「カラーコンタクトしたい」と思春期の妹が言えば、副作用を語る…という具合です。

次男に「久しぶりにお兄ちゃんに会って、どう思った?」と聞いたら「なんだか、オジサンになった~。」(笑)

兄弟姉妹って、見ていて楽しい。みんなが大人になった時にも、ワイワイとそしてじっくりと、ともにお互いを豊かにする時間を過ごせますように…。
と、親の私は、願ったのでした…。


育児歴が25年目になろうとしておりますが、5人の子たちはみんな違う性格で、個性がまったく違いまして、あいかわらず毎日各自の成長課題を、一緒にこなしている状態。

家事はパターンが作れるけど、育児はいつまでも育自です。終わりがないし、パターンが決まらないから楽しいんですけどね。

「よくベテランね」と言われますが、育児歴が長いだけで、毎年違う個性の子と、毎年違う課題があって、トホホとワハハな日々。ベテランにはほど遠い、発展途上中のワタシです。

久しぶりに小学生育児の本を買って、読んだりしています。

小学生育児はまだまだ親次第のところがあるんだけど、中学生はもう半分以上大人で、こっちがタジタジする場面も増えます。「それは、お母さんの考え方でしょ!」って…正論で来ますから(笑)

ああ、ただ抱っこして絵本読んでいた乳幼児期が懐かしい~。

でも育児のゴールは、「自立したしあわせな大人を一人、世に増やすこと」と先輩に指南された通り、まだまだ、私も育児で育自。成長しなくては。

よりよい“未来人育て”ができるといいなと思います。

それにしても母親業って、やはりすごい。

学校の同級生ママたちにも素敵な専業主婦のママたち、働くママたち、人として魅力的な方々が、たくさんいらっしゃいます!

世の中の、すべての先輩母さんたちに「素敵な人を、世の中に送り出してくださり、ありがとうございます!」とお礼したい気持ちです。

そして、今、乳幼児育児中で、見通しを失っているママさんには「今日もお疲れ様~。いつも、未来人育て、ありがとう!一緒に頑張ろう!今は何が気がかり~?」と、背中さすって周りたい感じ。

私もそんな先輩たちに救われましたから。

だから、この仕事をしているのかも。

PTAの皆さんの愛、クラス役員の皆さんの愛、学校の先生方の愛、地域の方々の愛に感謝&感謝。

もちろん、ママたちを支えているパパたちの愛にも、いつも感動しています。
男性って、胎動を感じたり、母乳を授乳するわけではないのに、意識や心意気で父親になる。女性は身体から母、母親になっていくけど、男性の父親になる(少しずつでも)子どもを愛していく才能はスゴいな~と、いつもクラス参加のパパさん見ていて、思います!!

しあわせなお産の情報提供やストレスマネジメントやセルフケアの仕事をして15年。

女性が母に成長する、男性が父に成長する20年間のスタートが「妊娠・出産」。

男女が夫婦に、夫婦から両親に、という日々は育児と同時進行ですよね。

その日々のサポート係を希望!です。

本当に多くの方々の支えによって、今の私があります。

人をひとり産み育てる妊娠・出産。ひとりじゃ無理だよからー。

これからの人たちも、育児真っ最中の人たちも、横にも縦にも、つながりあいましょう!