今日は911から10年、311から半年となる9月11日でした。

311で被害に合われたすべての皆様、今も避難所生活をされる皆様や、生活再建に過酷な状況に合われている皆様、ふるさとを追われている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

そして911で犠牲になられた方々にもご冥福をお祈りいたします。

先月から毎月11日にケアカフェとして、東京に避難してきた方々にもご参加いただくお茶会を開催してきました。

今日は、311前から決まっていた産後カップルクラスと立ち会い出産応援クラスに参加くださった10組のカップルと赤ちゃんとともに、復興支援と再生の日々に、より多くの家族でつながり、取り組もうとお話しました。

赤ちゃんを無事に迎えられた感謝や、この時代に親になる意味を、今後ともに語り合い、支えあい続けたいと思います。

311震災を忘れることなく、小さくとも長い支援を皆様と続けていきたいと思います。