大葉ナナコオフィシャルブログ「大葉ナナコの誕生学な日々」Powered by Ameba-CA3F08490001.jpg

震災から5ヶ月。被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
11日には東北の沿岸部で花火があがっていましたね。

150日以上が経ちましたが、皆様はどのように感じながらお過ごしになりましたか。
仲間たちと私は、かねてより準備をしてきた“311ケアカフェ”なるトーク&お茶会の初回を、8月11日に開催しました。
再生・復興のために出会おう、つながろう、分かち合おうという趣旨です。

被災地から東京に家族で避難してきて、新しい暮らしを始めているママも参加。

現地でボランティアを経験した方々や、後方支援に徹する方々、オーストラリアで中高生からチアリングレター(応援の手紙)を集めて送ってくれたディードリーさんのスカイプ参加まで、9人で体験談の共有や意見交換、今後の“一人ひとりができること”“みんなでできること”などを話し合いました。

2時46分に黙祷し、祈りを捧げました。

このケアカフェをはじめ、5ヶ月間、皆様から寄せられた被災母子支援金による各支援と、これからの支援プロジェクトが、NHKで紹介されることになりました。関東甲信越地方だけでの放送のようですが、支援を届けてくださった皆様にレポートとなればと思い、お知らせいたします。

来週、8月15日(月)~19日(金)
朝のNHKニュース「おはよう日本」の7時45分~のローカル枠内で、「ターニングポイント・震災後を生きる」というインタビューシリーズです。

わたしたちの活動は、8月17日朝7時45分から放送になるようです。

一人でも多くの方々のご支援のお気持ちを、被災された母と子に、今後もダイレクトチャリティーとしてお届けし続けたく思います。