今週、立て続けに嘔吐がでています。
原因はバス酔いではなさそう。


1人は、前日下痢をしていた、という報告があった子。
バスに乗って15分ほどで嘔吐しました。
嘔吐物にはイチゴやベリー類が、、、。



もう1人は、乗ってすぐに盛大に嘔吐。
さっき食べたばかりの朝ごはんが、原型を残したまま、、、。


おうちの方!
下痢をしていた子にベリーやイチゴは消化に悪いのですよ〜!

おうちの方!
9時過ぎのバスですよぉ〜、
もう少し早い時間にゆっくりと食べていれば、防げたかもしれませんよぉ。
本人から出がけにかき込んで食べてきたとの申告あり!



嘔吐は子どもがかわいそうなんですよ。
なんとか防ぎたい。

バス登園の場合、前日からの体調や朝の食事に気を使っていただけたらありがたいです。


で、実際の対処法ですが、バスには
嘔吐処理セットが常備されています。

まず、キッチンペーパーやティッシュで嘔吐物を塞ぎ、さらに新聞紙で覆います。
空気感染防止です。

その後、濡れティッシュなどで子どもを拭きます。

同時に幼稚園に電話をして、バスが着いたらすぐに本格的な対処をしてもらうように要請。

同時に、途中から乗ってくる子を笑顔で迎えます。

バスが到着したら、子どもを降ろし、待機していた先生が乗り込んで、片付けをしていきます。
ハイターを薄めた水で何度も拭いて、殺菌します。

窓を開けて空気の入れ替えをして終了です。

バタバタですねぇ。


そしてその間、嘔吐した子の保護者は幼稚園からお迎え要請を受けます。

お迎えに来たママへ、状況の説明もします。
「ご迷惑をおかけしました、、、」っておっしゃっていただくことが多いです。

ありがたい言葉。


でも、迷惑だと思うことはありません。
想定内のことなのでね。
ただ、子どもがかわいそうで。
なるべくなら防いであげたかった、って思います。



明日が終業式の幼稚園。
みんな元気に登園してくれますように☆