こんばんは!




4歳&2歳児育児中の

2児ママのななこです🙋🏻‍♀️🤍



昨日の夜、投稿するする詐欺して

投稿できずでしたー😱

ごめんなさい🙏💦





ということで今回も前回に引き続き


1年使ってよかった&購入してよかったアイテム


をまとめました🌸



今回はママが使ってアイテム中心です!


4月まであと1週間だけど、まだ間に合うよ🏃‍♀️💨





書類ファイル

インスタでも大絶賛されてる、冷蔵庫に貼れる書類ファイル。


園に通い出すと何かと増える書類。

そしてズボラの私は書類の保管が下手すぎてこれまで苦手意識があったんだけど、これ使ってからは整理しやすくなって本当に感動した!



閉じるとホワイトボードになってるんだけど…


開くとポケットがたくさんのファイル!


見開きで保管したい、見返す書類(例えば献立表は時刻表など)もこの中にスッキリ収納できるよ🥹





あともう一つ書類ファイルでお気に入りなのがこれ。

インテリアに馴染むデザインだけど…




開くとめちゃくちゃ大容量!



ジャンル別にも収納できるし、大容量なのに見た目スッキリまとまるのが超お気に入り🥹




書類収納難民でも、この二つを使えば絶対に収納美人になれる🫡💫




​手提げ金庫

これは園によるかもしれないが…


思わぬ文具購入や遠足費用、習い事代など、意外と現金集金が必要になる場面がある😂


ので!

この手提げ金庫を購入したらとてもよかった🥹



中を開けると…


こんな風に現金が収納できるので、小銭やお札が必要な時にも慌てなくて済む!


個人的には印鑑が一緒収納できるのが便利だなと思ったよ🥹





ママ用スリッパ

懇談会や保護者会等のイベント時に必要となるスリッパ。


ママ用スリッパは色々あると思うんだけど、私が推したいのは収納袋つき


というのも、靴持ち回りになることも多くて、その際に外履きが入れられる袋があるとかなり便利なのよ。



私が使ってるのはこれ



見た目や履きやすさはもちろんなんだけど…


スリッパの収納袋がエコバッグになる!



私自身忘れっぽくて、持ち回り用の外靴いれを忘れることが多かったんだけど…

これだとエコバッグになるから持ち回り時の外靴もちゃんと入れられてすごくよかった!






楽天ROOMではこれも人気だったよ🥹





時っ感タイマー

朝子供のダラダラに困ったことない?


のーんびり朝ごはん食べてのーんびり着替えて…


気付いたら出る時間!急いでー!!!



みたいな。笑

母だけ慌ててるっていう。笑

(我が家だけ?笑)



なのでこれを導入したら、とてもよかった🥹



設定した時間分、色が変わるから

「あと◯分」の感覚がわからない子供でも、

視覚から捉えて理解することができて


「このタイマーが鳴るまでに〇〇しよう」

って自分で動くことができるの!



これ使ったら朝のダラダラがなくなって、急いでって言わずに済むようになってとてもよかった😌🤝




お支度だけでなく、学習にも使えます📚




フットブラシ

園に通い出して頭抱える、子供の体調不良問題。

(そして漏れなく母にうつる😂笑)


風邪対策には「手洗い・うがい」が大切だけど、園に通っていて大切なのは足洗い



足を洗うようにするだけで、風邪ひく確率がかなり減るらしい…!


てことで我が家も帰宅後は必ず「手洗い・うがい・足洗い」をしているんだけど、

子供の足洗いにあってよかったのがこのフットブラシ


水と石鹸ですぐに泡立つから、子供が1人で洗えて親がラクになる!


痛がるかな?とか嫌がるかな?とか心配してたけど、気持ちいいらしくうちの子達は結構好んでます🤣



吊り下げて保管したり、裏面に吸盤ついてるから壁にピタッと貼って保管したら💡

邪魔にならないのもありがたい🙏








ということで今回は入園準備にあってよかったものを紹介しました🫶



最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🤎







🌟楽天ROOMインフルエンサーとして活動中!

探し物が見つかるななこの楽天ROOMはこちら!

ななこROOM🏠