4月18日、大切な家族を1人
亡くしました。


思い出すのは辛いけど、それを忘れない為にも
そしてメッセージを残したくブログに書きます。



18日の朝は早く起きて学校の準備をし、
いつも通りの生活を過ごしていました。
学校でもクラスの子と沢山笑ってお話して、
その裏でこんな事が起こってるなんて知りませんでした。

ななこがいつもの様に寝てる間、早朝に
2番目の兄が眠るように息を引き取りました。

ななこがそれを知ったのは学校から帰ってきて、
家でのんびりしてた19時頃?でした。

お父さんから1本の電話がきました。
「今何してるの?勉強してるの?そうか...」
いつもこんな事で電話をしてこないし、お父さんの声が震えていて、この時点で何かがおかしい、何あったんだと気づきました。
「落ち着いて聞いてな、今日の朝(次男)が亡くなった。」

ななこはそれを聞いて本当に信じられなくて何が起こったのか分かりませんでした。涙が止まらずずっと泣く事しかできませんでした。
いつもの様に「おやすみ」と言葉を交わし、
そして朝起きたら寝たまま亡くなってたそうです。

親はななこがいま学校頑張ってるから、と
気を使ってくれて学校終わるまで伝えなかったそうです。
身内を亡くす、家族を亡くす、そういった事が初めてで、何が何だか分からず電話を切ったあと
叫ぶように沢山泣きました。
お兄ちゃんとは沢山喧嘩をしました。
久しぶりに会っても素っ気ない態度を取ってしまったり、無視してしまったりしてました。
本当にすごい後悔してて、「ごめんね、ごめんね」とたくさん謝りました。今更謝ったって何も無いかもしれない。「嫌いだ」そう言ったこともあったけど、やっぱり変わらず大好きな家族の1人です。
間違いなく大好きだし、大切な家族でした。

奈良に帰り、長男が迎えに来てくれました。
会った瞬間涙が止まらず抱きつきました。
通夜の会場に着くと、大きな次男の遺影が飾られてて、お花も沢山あって。
お父さんお母さんに会ってすぐ抱きつきました。
涙が止まらなくてそこでも叫ぶように泣いてしまいました。
「(次男)に会う?」そう言われて会いに行きました。
正直お兄ちゃんの顔を見るのが怖かった。
苦しそうな顔をしてたらどうしようと思ったから。
お兄ちゃんの顔を見ました。
本当にいつも通りの顔。寝てる顔でした。
そこでやっと実感が湧いてきて、お兄ちゃんは亡くなったんだ、そう気づきました。

お通夜、告別式本当にたくさんの方が来てくれました。
親戚は全員北海道なのですが、誰一人もかけず
全員が奈良に来てくれました。
親戚みんなで集まったのは8年振り?
もしかしたらお兄ちゃんがみんなを
会わせてくれたのかもね、って話しました。
ななこの友達も来てくれたり、(次男)の事を想ってくれ沢山泣いてくれた方もいました。
本当に沢山の方に愛されていました。

告別式前日は最後の5人家族の時間を過ごしました。
なかなか5人で集まることができなかったけど、久しぶりに5人で集まれました。
告別式では、お花と一緒に手紙を添えました。
書き出すと本当に止まらなくて、でも抑えて4枚だけ書きました。
最後のお別れでは、初めてお兄ちゃんの頬を触りました。
あんなに冷たい兄は初めてでした。
お父さんが、兄に顔を近づけたまま暫く離れませんでした。
その姿がななこはずっと忘れられません。

ななこも辛いから親はもっと辛いよね。

命の大切さを知りました。
家族の大切さを知りました。
いつ死んでも後悔しないように毎日を生きる。
喧嘩別れはしない、相手の事を考える。
今、こうやって生きてる事は当たり前じゃない。
毎朝、当然のように起きれるのは当たり前じゃないよ。

兄から学んだ事はたくさんあります。
23歳という短い人生だったけど、幸せでしたか?
ななこが妹で良かったかな?
ななこは、お兄ちゃんが貴方で本当に良かったと思っています。

お兄ちゃんはX JAPANさんが大好きで、
お通夜、告別式ではX JAPANさんの曲が流れました。

Silent Jealousy
いつも音楽を流しながらドラムを叩く真似をしてたね。
その曲が流れるとドラムを叩く真似をするお兄ちゃんの姿が思い浮かんできます。

Endless Rain
Forever Love

この2曲もずっと頭から離れません。
この曲を聞くとその日のことを思い出しちゃう。
聞きたくない、そう思っても聞いちゃいます。
そして、お兄ちゃんを思い出して泣いちゃいます。

X JAPANさんが好きになりました。
お兄ちゃんの影響だね。


お兄ちゃんの事を考えちゃうと辛くなるからあまり考えないようにしてるけど、1人になるとどうしても考えちゃいます。何をしててもやっぱり考えちゃう。
だって大好きな家族だから。

ななこ元気?って言われると
正直元気はありません。
でもいつまでも悲しんでたらお兄ちゃんも
悲しむよね、だからななこは少しずつかもしれないけど元気になっていけるように頑張ります。



あとね、お父さんから聞いて初めて知ったんだけど
お兄ちゃんは赤色が好きらしいです。
そういえば、車も赤だし靴も赤だし服も赤多め。
メガネも赤かな??

それを知ってから赤色はこれから一生
大事にしていきたい色だと思いました。
ななこのメンバーカラーも赤色です。
正直ななこは赤色が1番大好きな色ではありません。
他に好きな色も沢山あるけど、
これからはお兄ちゃんが大好きだった赤色を
背負ってトスパリも頑張っていきたい。
赤色を見ると、お兄ちゃんの色だって
思っちゃうな。







そして
最後に。



ゆうたへ。
沢山迷惑かけたり、怒ったり、素っ気ない態度を取ってしまってごめんね。もっと一緒に思い出作りたかったし、沢山ゆうたに甘えたらよかったなと思ってるよ。
ゆうたは本当に家族想いで本当に優しいお兄ちゃんだよね。
コナンくんの事も沢山可愛がってくれてありがとう。
ゆうたがいなくなっちゃって本当に寂しいけど、いつでもそばで見守ってくれてると信じて頑張るからね。
そばにいてくれるから寂しくないよね?
アイドル活動も見に来てくれてありがとう。
学校の応援もしてくれてありがとう。
手紙に書いたからそれも読んでくれたかな?
ななこは本当にゆうたのことが大好きだよ。
歳が近いからっていうのもあるから沢山喧嘩もしちゃったけど、とても優しいしムードメーカーでいつも周りを笑わせてくれるし、自慢のお兄ちゃんです。
小さい頃事故にあったり、沢山辛い事があったよね。
なんでいつも良い子にしてるゆうたがこんな事ばかりあってしまうんだろうって、代われるもんなら変わってあげたい気持ちです。
でも、それでも本当にゆうたは強くて
どんなに苦しくても頑張ってたね。
その姿も見てたから、まさかゆうたがこんなにも早く空にいってしまうとは思いもしなかった。
今も正直、実感が湧かないというか、
ゆうたは生きてるんじゃないかって心のどこかで思ってしまってます。
言葉が上手くまとめられないけど、
ななこのお兄ちゃんになってくれてありがとう。
たくさん可愛がってくれてありがとう。
家族に沢山の幸せを与えてくれてありがとう。
当たり前だけど、ずっとゆうたの事忘れないよ。
天国でもいつものゆうたらしくいてね。
本当に本当に大好きです。
今まで本当にありがとう。










ななこ