2015-05-29

手術しました

テーマ:健康

今回の手術はチョコレート嚢胞というものを取るための手術。
入院前に検査がやたら多かったのと、入院1日目に下剤を飲んだ訳は、腸との癒着が激しい可能性が高かったためでした。

入院10日前くらいに、手術の同意書を書くため両親と一緒に先生の説明を受けに行きました。
その時、腹腔鏡手術の予定だけど腸との癒着が激し過ぎたら開腹手術になるかもしれないことや腸を切った場合は一時的に人工肛門になるかもしれないこと。←人工肛門の話は今回一番びっくりした!

癒着を剥がす時に出血が激しい場合も開腹手術になるかもしれないことなど、考えられる最悪な場合の説明を受け続けていくと、みるみるうちに両親の顔が曇っていって診察室の雰囲気がどよーんとしていきました。
ハハは落ち込みすぎて、ゾンビのような表情になっていました(笑)

あまりにもどんよりした雰囲気なので私が
「最悪な場合の話をしてるだけじゃない。お腹を開けてみないと分かんないんだし、落ち込んでも落ち込まなくても結果は変わらないんだから楽しいこと考えようよー、あははー。」
と言ったらハハはどんよりした表情で
「ママお寿司食べられないかもしれない…」と呟いて落ち込んでました。←病院の後お寿司屋さんに家族で行く予定をしていたので。しかし、いざお寿司屋さんに行くとハハは「美味しいねー!」とご機嫌になり無事パクパクお寿司を食べていました。良かった良かった。

こんな事があったので、私まで怖がったり落ち込んだりしたら入院中の病院がとんでもない雰囲気になりそうだったので、今回の手術と入院はなんでも楽しむ事にしました。

なので、手術室向かう時もこの表情。

{57BB8D93-02DE-4E0B-B63F-5CBB885D111F:01}

両親達と笑いながら話をして、コロコロされて行きました。

手術前って普通に元気で歩けるんだけど、お部屋からこのコロコロで寝かされて行くのが不思議で
看護師さんに
「どうして元気なのに自分で歩いて行かないんですか?」
って聞いたら、手術に緊張しすぎて歩けなくなったり気分が悪くなる人がいるらしい。
そうか…繊細だなぁ、
と思いながら私は手術室に向かいました。

手術室はドラマにでてくるまんまって感じで、鉄の自動扉があってクラシックが流れていました。
あまりにもドラマっぽくて一人でニヤニヤしてしまいました(^^;;←相当のんき

そして、未知の体験!全身麻酔。
噂では薬が入ると10秒もしないうちにパタっと寝てしまうときいていたので、ちょっとドキドキ。
「はい、今からお薬入れますよ~。すぐ眠くなりますからね~。」
というような事を言われてすぐに、天井がゆわゆわ揺れ始めたので
「あ~、ほんとだ~。あはは、天井揺れてま…」
くらいで記憶なし。
全身麻酔すごかったな。

AD
いいね!した人  |  コメント(203)  |  リブログ(0)

藤崎奈々子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

203 ■無題

奈々子さん。いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。質問ですが、全身麻酔の前日水分の制限があったと思うのですが、苦しくなかったですか?
どうやって、乗り越えましたか?5時間耐えれるか…今から不安でたまらないです。
明後日開腹の手術をするのですが、不安と恐怖で、泣いてばかりいます。奈々子さんが、笑顔で手術にのぞんだその姿にすごく励まされました。

202 ■無題

藤崎さん、こんにちは。
私も同じ病気です。

まさか藤崎さんが私と同じ病気だと全く知りませんでした。
藤崎さんのブログを読んで、私も頑張ってみようか!て今なっています。
私は手術が怖くて、また薬剤アレルギー持ちなんで、、麻酔でも生きて帰れるのかな?とか凄く心配ばかりしています。
チョコレートも腸にまで癒着が酷いらしく、、もう考えたら怖い恐ろしい事ばかり。

藤崎さんのブログ心境などを読んで少しずつ前向きになれてきた気がします。
手術などのお話をブログに書いて頂いたことがとても勇気がいるのに、、本当に私までもが元気がいるのでてきました!
楽しむとゆうこと(笑)いかに大事かですね!
本当にパワーをありがとうございます。
私はこれからどんな事が待ってるか?わからないけど、頑張ってきます!

藤崎さんもあまり無理なさらず、お仕事頑張って下さい!
これからも、たのしみにしています。

201 ■無題

とても前向きで、これから手術を受ける患者さんにとても勇気を与えていると思います。
婦人科の手術は出血も自然と多くなってしまうので、術後は吐き気や動くと気分が悪くなるなんてほとんどです。だから、バレますよ( ^^)人(^^ )こちらもプロなのでww無理なく正直にお過ごし下さい(^^)

200 ■無題

私は6年前婦人科の開腹手術しました。
そして定期検査の結果、また、手術の可能性が出てきました。
1回目の手術の時は私もうガチガチの緊張しまくり、余裕無しでした…

術後は無理せず、ゆっくり療養して下さいね。お大事に^_^

199 ■良かった

お疲れ様でした!

198 ■無題

お疲れ様でした(*´∀`*)

わたしも2年前に同じ手術をしました。
麻酔かかると目が覚めた時には終わってますよね!

体力落ちているので残りの入院生活ゆったり過ごしてください(*˘︶˘*).。.:*♡

197 ■無題

私も2月に開腹手術をしました。
私は麻酔のマスクが顔の上に見えたくらいでもう記憶がなくなってました(笑)

手術後は何かと大変かと思いますが
お体お大事になさってください\(^o^)/

196 ■無題

9月に手術予定です。
厳しい場所に大きな筋腫があるみたいです。
腹腔鏡手術予定です。
藤崎さんの病院での様子、手術前の話、自分まで暗くなると…の話。色々考えてしまいます。
でも、自分だけじゃないということを励みに頑張ります!
話してくださってありがとうございます。
お大事にしてくださいね☆

195 ■はじめまして。手術お疲れ様でした。

はじめまして。手術お疲れ様でした。(*^.^*)チョコレート嚢胞の病、初めて知りました。まずは、焦らずゆっくり治してくださいね。(*^.^*)

194 ■お疲れ様でした。

私は今月13日に股関節の手術をうけました。

手術室へ入ると涙が、でて。
笑顔で行ったもののいざ入ると不安がでてきて。

身体はゆっくり休めてくださいね、。
無理をされないように。

193 ■無題

通りすがりでコメントを失礼致します。

同性として、同年代として、とても身近なことですので、記事を拝見致しまして、藤崎奈々子さんの強さに、ただただ頭が下がります。

私めは今のところ、婦人科系の病気で手術はしたことがありませんので、藤崎奈々子さんの大変な思いを全て分かるとは、決して申しません。

ただ、記事から藤崎奈々子さんの、家族に対する優しいご配慮、どんなことであろうとも笑顔で受け入れようとする、強くも朗らかな姿勢に感嘆するばかりです。

こういった経緯を記事にすることも、なかなか出来ることではなく、大変なことではないだろうかと、個人的には思います。

藤崎奈々子さん御自身の体力や、手術内容にもよると思いますので、早く治りますようにという言葉ではなく、大切な御家族様と、互いに笑顔の栄養を補いあって、より一層、その素敵な笑顔が輝きますように、という言葉を贈らせて頂きたいと思います。

192 ■無題

私も同じチョコレートのうほうで去年手術しました~。そしてそして、私もバルーン入ってる状態で検査に出すから一時的に管を止められてた時の尿意が我慢できず、おしっこ‼︎ってナースコール押しました笑。歩き始めも一気に気持ち悪くなってフラフラになって、車椅子持ってきてもらって吐きましたよ笑。全身麻酔の影響やったと思います。吐いた後はすっきりしてシュークリームとかガツガツ食べてました(^ ^)
私の場合は、腸と結構癒着してたので、オペ後は傷よりも下痢との闘いでした。
オペに至るまで検査検査‼︎わかります。その度不安になりながら検査受けたなぁ。
今は月1でホルモンをおさえるような?皮下注射を打ってます。

手術おつかれさまでした‼︎‼︎
お互い気負いすぎず、がんばりましょう

191 ■手術お疲れ様です!!

手術なされたんですね。。

私もチョコレート嚢腫があり、手術をすすめられました。ピルで小さくなると聞き、試したところ副作用がひどく断念・・手術しか方法もなく。。なかなか勇気もでずにいます。
手術直前で笑顔なんて。。凄いなと思いました。。その勇気が欲しいものです。
今後もお体には気を付けて早く元気になってください!

190 ■無題

手術お疲れ様でした
私は去年の8月に卵巣境界悪性腫瘍の手術をしました
子宮全摘卵巣を両方と大網までとりました私は貧血が酷くてすぐには起き上がれませんでしたが2日目には起き上がれました
お身体を大切にして下さい

189 ■無題

無事手術終わったのですね。お大事にされてください。

私は筋腫で昨年腹腔鏡手術しましたが、普通に歩いて手術室に行きましたし、全身麻酔も知らないうちに寝てました。音楽は好きな音楽かけるよ!といわれたけど寝ててこっちは聞こえないので希望は言いませんでした。
でも手術してすぐ更新て体調大丈夫ですか?
私は術後痛かったし、何もできなかったです。翌日は。

188 ■無題

初めまして。手術お疲れ様でした。私も同じ症状で7月に手術予定です!
今から色々と不安です…同じようにニヤニヤ?笑って手術室に入れたらいいな(笑)
どうかお身体を大切に♡また元気な姿を楽しみにしています!今はゆっくり休んで下さいね♡

187 ■気分は現在どうですか?

私も来月同じ理由で手術したすお腹12センチ切るそうです

手術前にはどんな検査をするんですか?
術後の痛みはどうですか?
今は大丈夫ですか?

不安なので教えて下さい

186 ■お疲れ様です

私は大腸ポリープで大腸を全摘しました。
一時的に人工肛門を付けました。
病状は違うけど藤崎さんの気持ちはわかります。
辛い時は無理せず周りの人に甘えてください。

185 ■お疲れ様でした。。涙

初めまして。
奈々子さん、術後体調は安定していますか?
麻酔が切れた後の傷みは大丈夫かな。。?
どうかお身体無理をなさらないように。又テレビで拝見出来る日を心待ちにしています!

184 ■初めまして!!

奈々子ちゃん、頑張ったね~!!全身麻酔、スゴいんだねー(;>_<;)大事にしてね!!応援してるからね!!

183 ■無題


いつも明るい奈々子さんデビュー当時から変わらずに癒されるほんわかな雰囲気大好きです(o^-^o)

私も嚢腫摘出を19才のときにしました。術後20年ほど経過しましたが元気に過ごせてます

182 ■手術無事に終わってよかったです。奈々ちゃんお疲れさまでした。

全身麻酔での
手術は奈々ちゃんが1番不安だったはずなのにご両親に対する
思いやりが読んでて感動しました(^O^)
奈々ちゃんの病気でご家族の絆が
いっそう深まったと思います!
これからも仲良しファミリーで
いて下さい!

退院しても、くれぐれも無理なさらずにお大事にしで下さい(*^_^*)

181 ■無題

奈々子さん、心身ともにお疲れのことと思います。
ごゆっくりとお休みになられて、また奈々子さんの元気な姿を、ブログやテレビで拝見できるのを楽しみにしております。
くれぐれもご自愛ください!!

180 ■無題

私も手術したけれど、何の病気でもいいものじゃないですね、

179 ■頑張れ。

私も二年前にやりました。全身麻酔はもう一生やりたくないです。手術なんて真っ平です。でも頑張れ!手術後1週間もあれば歩けるようになります。無理しないで下さいね!

178 ■ブログいつも楽しみにしてます

私も数年前に手術をして、全身麻酔の経験あります。私もあの時両親とか妹とかいたから、平気な感じにしてよーって思いました。 病気の原因色々あるかと思いますが、落ち着いてきたら、自分や自分の体によくがんばったね!っていたわってみて下さいね。1日も早く回復しますように 祈ってます(^-^)

177 ■菜々子さん、こんにちは(^^)

お大事にどうぞ(*^^*)

176 ■始めましてm(__)m

藤崎奈々子さんの印象は‘笑顔’しか思い浮かばなかったです(;^_^A

私も過去に女性特有の病気を経験しました、それから10数年…腫瘍は消えていました(笑)
ストレスが1番の原因と思い何も考えないで過ごしたのが良かったんだと思っています。

また藤崎奈々子さんの笑顔が見たくなりました(*´-`).。o○

175 ■無題

私も1年ぐらい前に手術しました。
癒着が酷く片方の卵巣切除(つд;*)
手術時間も予定の倍以上
でも、今は痛みもなくもっと早くすればよかったと思ったぐらいです
早く元気になってくださいね

174 ■無題

私もちょうど四年前にやりましたー!!
しばらく笑えない、くしゃみできない生活でしょうが、ゆっくり休んでくださいね!
これで、これまでの痛みから解放されると思えば乗り切れますよ(*^^*)

173 ■おはようございます♪

手術したんだ。

俺も二年前に胆嚢炎で腹空鏡手術受けたけど全身麻酔は初めてだったから驚いたな。

すぐ効いてくるんだよね。

手術も無事済んだみたいだしゆっくりしてね。

早く元気になりますように!!

お大事に(^^)

172 ■初めまして。

私も28日手術しました。
全身麻酔凄かったですよね。
名前呼ばれて目が覚めたら終わってました。今は術後の痛みと格闘してます。
痛み止めを飲みながら歩ってキズの治りを早めるようにと言われおばあちゃんのように歩ってます。>_<
藤崎さんも頑張って下さい。

171 ■無題

藤崎さんのその笑顔に驚きました‼︎
そして刺激をもらいました♡
私が同じ状況だったら無理だなって…
手術お疲れ様でした。
私も藤崎さんみたいに笑顔の素敵な女性になりたいと思います*\(^o^)/*
ありがとうございます♡
術後、マイペースにお過ごし下さい♡

170 ■はじめまして

私も2年前にチョコレート嚢胞の手術をしました。一時的に人工肛門になるかもと言われました。前日、お腹にマーキングをされた時には覚悟しましたよ。癒着がひどく腸に穴があいていた為に卵巣と腸の一部を切除しましたが、今はあのつらさから解放され元気です。ただ、お薬代が高いのが嫌ですね(^^;;
早く良くなりますように。お大事にして下さいね(^^)

169 ■無題

お大事にしてください。ゆっくり休んでくださいね。

168 ■経験者です

はじめまして(*^^*)
私も 10年近く前 同じ手術しました
腹腔鏡で
同じように 腸と癒着もあり 開腹手術になるかもと
言われてましたが 腹腔鏡で終わりました

藤崎さんもそんなだと 生理痛ひどかったでしょ
痛みわかります(^^;;
もう 嘘のように生理痛なくなりますよ(*^^*)
頑張って治して退院してまた笑顔の藤崎さん
テレビで拝見するの楽しみにしてます

167 ■無題

初めてコメント致します
藤崎さん手術お疲れ様でした
他の方のコメントにあったとおり
術後は吐き気、肩の痛み、発熱などがあるかもしれませんが、何日かの辛抱です
私も20代の頃から子宮内膜症⇒チョコレート嚢腫⇒卵巣腫瘍と戦い今は40代のおばさんです
私の場合病気とは長いつきあいになってしまいましたが、奇跡的に出産も致しました
だから心配なさらず今ははゆっくり休んで下さいね
今後痛みも無くなり落ち着いても
まめに検診に行ってくださいね
どうぞお大事に…



166 ■手術お疲れ様です

先日、はじめての妊娠で流産を経験し、しかも右卵巣に腫瘍が発見され大きな病院で診てもらうようになりました。やっと掴んだ幸せから、一気に谷底まで引きずりこまれた思いでこの何日間すごしていました。でも藤崎さんの笑顔で手術に向かう写真を見て、現実に向き合う勇気が出ました。ありがとうございました!!
ゆっくり元気になって、素敵笑顔を届けてください^o^

165 ■無題

3年前に子宮筋腫で手術しました
今は子宮内膜症になり高い薬を飲んでます´д` ;

今も覚えてます…麻酔して眠くなるギリギリまで先生と話してて頭がグワンッてなって気づいたら終わってたこと

164 ■無題

アハハうけるーお疲れさまー退院したらラーメンかな?

163 ■こんばんは☆

私は何年が前、20代前半に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をしました。私は車椅子に乗せられ手術室まで行ったのですが、そうゆう事だったのですねー!当時は彼氏だった現在旦那と母と姉に見送られ、元気なのに車椅子の姿でちょっぴり恥ずかしかったのを覚えてます(笑)心配性なビビリな私は前日の手術の説明を聞いてるうちに、どんどん先生の声が遠のいて目の前がクラクラしてきてヤバイ!と思って、ちょっと…あの…と言い残しフラフラしながら病室戻って撃沈しました(-∀-`;)奈々子さんは強すぎますー!!術後は傷が痛むかと思いますが、無理しないようになさってくださいね~(*^^*)

162 ■初めてコメントします。

私も左卵巣嚢腫で腹腔鏡手術経験者です。
全身麻酔、ほんと一瞬で意識無くなりますよね。笑

こちらのコメントで同じような経験をされている方がたくさんいて、皆さん奈々子さんにエールを送っているのを見て、私もコメントさせていただきました。
芸能人のブログにコメントするなんて初めての事です。(//∇//)

(きっと)見守っている方達を気遣っての明るいご報告ありがとうございます!
私は、なかなか前向きになれなかった日があったので、ご家族とのお話しを明るくストレートにお話しする奈々子さんのお人柄はとても素晴らしいと思いました。

しっかり療養して、夏がきたら水着で波乗りですね~♫
私も千葉サーファーです♡
夏の海が待ち遠しいですね!(^_^)

大変な事もあると思いますが、頑張ってください。応援しています!

161 ■私も

救急で虫垂炎の疑いからの子宮内膜症、チョコレート嚢胞が全く同じです。

私も28歳の時に嘔吐を伴う激しい腹痛に襲われて救急搬送されました。
虫垂炎の疑い。との事でしたがCTで婦人科系の病気と分かり検査、検査、検査。。
結局両側チョコレート嚢胞、子宮内膜症で癒着を剥がすために開腹手術を受けました。
再発の可能性があるとの事で、術後から10年経っても検査は定期的に受けています。
今のところ再発はしていない様子です。
2人出産もしました。
あの痛み。。出産よりも痛かった。。忘れられません。

みなさんのコメントにもたくさんありましたが、同じ仲間がいて頑張っていると思うと励みになりますね。

術後の癒着を防ぐためにもできるだけ院内をお散歩してくださいね!
お大事にしてください。

160 ■見習わなければ

初コメ失礼します。
手術、おつかれさまでした。

私もチョコレート嚢腫があり、状態の経過をみながら、手術をするかもしれないと言われています。
私の場合は年齢的に、悪化した場合、ガン化する可能性もあるし、子宮筋腫もあるので、手術の時は開腹で子宮と卵巣全摘になるそうです。
最初に説明を受けた時はかなりショックでしたが、やはり健康になるための手術なら前向きになろうと受け止めています。

菜々子さん、お大事になさってくださいね。

159 ■大丈夫ですか?

初コメです。手術お疲れ様でした。私も去年11月に内膜症から右卵巣が腫れて腹腔鏡手術しました。
全身麻酔 かけられる時私も天井がゆらゆらしだして、終わりましたよ~って声かけられて目が覚めたって感じでしたが、麻酔切れたあとの吐き気が凄くて凄くて 傷の痛みなんかかわいいものでした。吐き気は大丈夫ですか?無理なさらずゆっくり休養して下さいね。お大事に。

158 ■無題

はじめまして^ ^
私も4年前に手術しました。初めての入院、初めての手術で、不安よりワクワクしてました。
でも、手術後は痛みとの戦いがありましたが、日に日に少しずつではあるけれど、
回復していくのがわかりました。
人間てすごいなー!と、自分のコトですが、他人事のように感心してました^_^;
がんばるのはいいですが、がんばり過ぎはよくないので、無理しないでくださいね。
ゆーっくり休んでください♪お大事に(*^_^*)

157 ■ありがとう☆

藤崎さんの考え方を見習いたいです。
私はオドオドするタイプなので、読みながら『あ~なるほど、忘れないでおこう』と思いました!

麻酔って、一瞬でよく効くんですね。とても参考になりました。
同じ歳で同じ女性として、人事ではないなと。これまでの自覚症状や、病名決まるまでの道のりなど、デリケートな事ですが、お話できる範囲で知りたいです。
無理せずゆっくり、ゆったり過ごしてね!

156 ■お疲れ様でした。

初めまして。
手術お疲れ様でした。 腹腔鏡だと快復は早いですね。 術後の痛みは辛くないですか?

私もチョコレート嚢腫の手術を受けました。31歳の時は右卵巣の腹腔鏡で 38歳の時に左卵巣の摘出開腹手術でした。
腹腔鏡は術後に肩凝りが辛かったです。術後2~3日目だったと思います。 その後は肩凝りは解消しました。 微熱も一週間は続いたと思いますが、手術のよく日昼過ぎからは自力で歩いてリハビリスタートです。 歩いた方が癒着しにくいそうなので 動ける範囲で 歩いてみて下さいね。
腹腔鏡の時は3週間で仕事復帰しました。 術後10日過ぎると けっこう動けるので 3週間は長かったように記憶してますが、ゆっくり休む期間も必要ですね。 復帰後の仕事は楽しかったですよ。 健康である事に 改めて感謝しました。 その後は 生活スタイルから食事 考え方など 変わりました。
感謝することが多くなりました。 生かされている事への感謝のきもちを常に持つようになりました。

術後は最初の食事 楽しみですよ! 食べられる事に幸せを感じます。
まずは ゆっくり休んで下さい。

155 ■無題

昔から大ファンです。奈々子ちゃんは、ホント・・心が・・・です!不安じゃないわけないのに。母は大きな病気と闘っています。奈々子ちゃんのように考え、僕達まわりの人間が母を支えていこうと思いました。ありがとう!お大事に!

154 ■はじめまして

ななこさん、強いかたですね 
びっくりしました
  
ほんとに凄いと思いました

見習いたいです!

お大事にしてください!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース