正解 | 藤崎奈々子 オフィシャルブログ powered by Ameba

正解

私の目的地は

photo:01



Moet et Chandonのあるエペルネでした(^-^)/
photo:02


外には銅像もありました。

photo:03


チケット買って

運良く日本人ガイドさんに案内してもらい、ドンペリの話やシャンパンの作り方の説明を受けながらカーヴを見学
しました。

photo:04



中はしめしめいていてすごく涼しい感じ。
ジャケット着ててもちょっと寒い位です。

photo:05


常に100万本ほどのシャンパンが保存されているようです。

最後は

photo:06



試飲ルームに移って

photo:07


試飲♡
午前中からシャンパンを二杯も飲んで私と友達はご機嫌♪

最後は
photo:08


photo:09


photo:10


お土産を眺めながら出口へ
という感じです。

シャンパンの作り方や歴史などとっても面白いので、お近くに行く際にはぜひ見学してみて下さい(*^^*)