舞台『BASARA』公演、

ご来場そしてご視聴いただき

ありがとうございました!

なかなかに時間が空いてしまって

大変申し訳ありません

2022年も筆が遅い相沢菜々子でございました

今回こそといつも思っているのですが

 

そんなことはさておき、

 

 

紆余曲折あり、

開けられなかった幕もありましたが

昨今の情勢を鑑みても、千穐楽まで駆け抜けられたこと、

皆様にどんな時も応援いただいたこと、

本当に感謝しております。

ありがとうございます。

 

皆様から沢山の愛を受けた舞台だったなぁと、

終演後も尚、ひしひしと感じる毎日です。

 

 

今回、公演中止のご連絡をしなければいけない時も

ギリギリまで発信ができず申し訳ありませんでした。

中止公演をご観劇予定だった皆様には

心苦しい思いで、今もどうお声かけしていいか迷うばかりなのですが、

それでもご理解、

ご了承いただき本当にありがとうございました。

 

短い期間で色々な決断がなされた舞台でしたが、

誰一人、士気を落とさずに幕を開けようともがけたのは

作品の力、そして応援してくださる皆様の後押しが

あったからこそだと思います。ありがとうございます。

 

 

私事ですが、

長きに渡り、愛されてきた作品『BASARA』

原作がすでにしっかりと愛で紡がれた作品にご縁を

いただいたのは初めてでした。

 

そして、今回は、以前舞台『BASARA』で

揚羽を演じられた久保田悠来さんの初演出

演出家としての門出に立ち会えたこと、

光栄に思います。

 

公演途中で変わった演出に関しても

「ええっ!こういうことができるんだ!」と

稚拙な感想しか出てこないくらいにすごかったです(重ねて稚拙)

 

変わった演出といえば

田中美麗ちゃんと山下凌くん

珠里がいない間、頑張ってくれてありがとう

 

美麗ちゃんは元々お名前を知っていて

同い年ということで親近感を持ってました

たおやかで優しくて、仕草がかわいらしくてとっても魅力的な女の子でした目がハート

千手姫の美麗ちゃんも、更紗の美麗ちゃんも美麗ちゃんらしくてとても素敵でした

 

山下くんは殺陣初挑戦!

ずっと剣を振って練習していらっしゃったのを知っているからこそ、

土壇場のあの剣捌きには脱帽しました……

笑顔がとっても素敵でまさに「お兄ちゃん」でしたね!

実はイラストもとってもお上手なのでSNS覗いてみてください!

 

せっかくなので、皆様の印象を僭越ながら

ちょこっと書いておこうかなと思います備忘録

 

 

幼少期更紗役 柿澤ゆりあちゃん

最年少と思えないくらいしっかりして精神年齢も私より高いんじゃないかなと!笑

絡むシーンの練習を顔を合わすたびやらせてもらったのですが

きらきらした笑顔を向けてくれてマイナスイオン感じておりました……!

 

飛車役 真嶋真紀人さん

前回の舞台では絡むことの無かった真嶋さん、今回はたっくさんお世話になりました!

流石の安心安定感は以前から感じておりましたが、ユーモアに溢れる素敵な役者さんでした...…!

更紗との「飛車!」のシーンいつも楽しみでした

 

小泉 丞さん

今回絡みの多かった小泉さん、殺陣に何度も付き合っていただきました!

いつもニコニコしていてみんなに愛されていらっしゃってほっこりしてました

マイクない時もしっかり声が通っていて見習お…と思っておりました

 

岩瀬拓光さん

今回影の功労者岩瀬さん、舞台後改名して杉山さん

殺陣、ご自身の担当ではないものまで私だけでなく色々な方の相手を務めてくださっていました!

舞台中、一公演で3回の階段落ちをされています。すごい。今回多分更紗と同じくらい出番あった気がします。すごい。

 

山本佳志さん

しっかりストレッチをちゃんとされていて、宇野さんや北村さんとミット打ちしていたのが印象的です

海賊のシーンでは絡みも多くて「姉御!」とテンション高く呼んでいただけるのも

茶々を楽しむ上で毎度楽しみでした!殺陣も沢山練習させてくださりありがとうございました!

 

茶谷優太さん

豪快かつ丁寧なアクロバットが印象的な茶谷さん。立ち回り内での身のこなしもさることながら、

台上での音のしない綺麗なアクロは目を奪われた方も多いのではないでしょうか!

私は個人的に「砂の雫」が流れる前のお芝居とっても好きでした!殺陣も毎度ありがとうございました!

 

 

アロ 藤田笑美さん 

一番最初にお話できた笑美ちゃん!いつもニコニコしていて、これは皆様共通なのですがずっと練習していらっしゃって頼もしいことこの上ないのと本当に楽しそうに踊ってらっしゃるから一緒に舞台に立てて嬉しいなって思うと同時に気を引き締めなきゃ!といい緊張感で臨めました泣き笑い

笑美ちゃんのダンスは身軽でタンポポみたいな軽やかさが素敵だなと思っていました、「ao」のアロ、本当に涙出てくるんですよね……

 

櫻井結衣さん

なんだかんだで一番絡んでくれた結衣ちゃん!後日談で初舞台ということが判明。おかしいおかしいぞ……

ダイナミックだけれど丸みのあるダンス、惚れ惚れしていました!アクロバットもできるそうで!すごい!

海賊シーンでの絡みが楽しかったです!茶々の気分でした、いや茶々なんですがね。

 

千草 大澤えりなさん

えりなちゃん、ダンスの色気とキレが最高でどうしても目線がいってしまうんです!加えてスーパーハイスペックでみんなをまとめてくださったり、何度も相談させてもらったり!ドーリーなお顔立ちも眼福なのに千草がひたすらに素敵でした……かき氷……行こうね……ふふふ

 

Special Thanks 石井寛人さん

今回演出助手の石井さん、何度も面倒を見ていただきました!ありがとうございました!

改善点などのご相談など……たくさん引き上げてくださってありがとうございました!

 

 

Special Thanks 富田彩さん

今回振り付けをご担当された彩さん!彩さんなくては語れない舞台BASARA

BASARA愛が深く、ダンスもご覧いただいたように「解釈の一致!!」と叫んで、頭抱えずにはいられないほど寄り添うもので、OPの茶々座木の台上の演出も彩さんに助けていただいておりました。

漢前な彩さん!大好きです!

 

メインキャストの皆様方

 

ナギ役  岩永徹也さん

そっと道を指し示すその様子はさながらナギ様でした……

いろんな方々の良いところを見つけて伝えていく姿、それもまたナギ様でした……

アドリブ対応とレパートリーの量に感動しました。いろんな人とクイズをしていらっしゃるの微笑ましかったです…… 

 

ハヤト役  野口凖さん

ウイッグ取った時と付けた時の印象がだいぶ違う野口さん、殺陣はほぼ初めてだとおっしゃっていましたが、

身体能力の高さが凄まじいですね!こけるのがお上手すぎて最初本当に転けたのかと思ってました!

 

千手姫役  上西恵ちゃん

千手姫役のお二人はとっても目がキュルンとぱっちりとしていて、最初私めなんぞが話しかけて良いのだろうかと思っておりました……お話しすると「けいちゃんワールド」全開ですっかり私も上西系ですはい。ダンスも流石で魅いられた一人なのですが、お芝居が本当に丁寧で素敵で佇まいも「女優さん」な彼女にとっても刺激をいただきました!

 

茶々役 原あや香ちゃん

今回Wキャストでご一緒したあや香ちゃん!最初、顔合わせの時から優しくしてくれて、殺陣も正確で沢山教えて貰いました……!動画まで撮ってくれたり本当にお世話になりっぱなしで泣き笑い

ビジュアル撮影の時に前後だったのですが、ビジュアルがあまりに理想的すぎてかなり凹んだのが懐かしいです……笑  私にない妖艶さが素敵な茶々でした!たっくさん勉強させてくれてありがとう!

 

 

今回沢山絡みのあった座木役。シャッフルキャストということでしたが皆様いかがでしたでしょうか?

 

 

座木役  熊沢学さん

身体を張っていつも稽古場を明るくしてくださっていました!

キャストは勿論、演出部の皆様にも愛されていらして、面白かったです!

真っ直ぐで誠実な座木をありがとうございます🙇‍♀️

 

座木役  北村海さん

頼り甲斐のある静かに熱い座木な北村さん!

殺陣もキレッキレでしたが、たまに見せるお茶目な一面は親近感湧いておりました!

殺陣も沢山教えてくださってありがとうございました!

 

角じい役 ナカヤマムブさん

何かと茶々と絡みも多かった角じい役ムブさん

最初はあまり話されない方なのかなと思っておりましたが、引き出しの多さとアドリブの面白さに肝を抜かれました……!何度笑いそうになったかそして時々の感動アドリブも素敵でしたね。お人柄にも大変助けていただきました、ありがとうございます!

 

錵山将軍 阿見201さん

自分より大きい方をあまりみたことがなかったのでインパクトがとても大きかったです。とっても気さくで、

だいぶ初期にお写真撮ってくださいました。ありがとうございました!錵山将軍の説得力とても大きかったですよね!劇場に入ってからはいろんな人に慕われるお兄さんな場面を沢山拝見させていただきました!

 

亜相役  赤塚篤紀さん

パイン飴をよくお持ちの赤塚さん。赤塚さんは丁寧にアップをされていてよく勝手にプランク参加させていただいたり、色々なことを教えていただきました。沢山の姿が勉強になっていました、ありがとうございました。千手姫と朱理のシーンのあのセリフをはじめとして、色々なセリフがありありと情景豊かに浮かんできます……!

 

四道:細貝圭さん

これは幾度となく言っていて、パンフレットの対談の方でも言及があったかと思うのですが、大体の動きがついた段階の初通し?での四道様と揚羽のシーンがとっても良くて気が引き締まりました……!

最初怖い方かなと失礼ながら思っていたのですが、誰にでも笑顔な素敵な方でした!細貝さん、瀬戸さん、久保田さんは人一倍稽古時間が短かったのに本当にすごいなと思わされました🙇‍♀️

 

揚羽:瀬戸祐介さん

稽古期間にも本番があったりとマルチな瀬戸さん

久保田さんと瀬戸さんが揚羽についてセッションしていらっしゃるのをすごいなぁさすがだなぁと思いながら遠目に見てました。ダブルキャストってこういうことだよ!ということを教えてもらったような気がします。揚羽は上半身が出るからか、筋トレをよくしていらっしゃいました!メリハリのついたお仕事に真摯な方でした🙇‍♀️

 

朱理役 宇野結也さん

稽古の最初の方からいろんな方に話しかけていた宇野さん。眼の圧力が羨ましいほどに強かったですね!オープニングのアクション、マント捌き、すごかったですね、毎度思っていました😳いろんな人にアクションを教えていらっしゃる姿は面倒見が良くて頼れる主演でした!朱理同様お茶目な一面もありムードメーカーでした!

 

更紗役 田中珠里さん

珠里のインパクトは本読みから。「あー、この女優さんが私たちの更紗なんだ」って自然と思ってました。

いつでも頑張り屋さんで、主演が頑張ってるしもっともっとよくなる!頑張りたい!と思える環境がそこにはありました。不思議な魅力のある女の子で、誠実で素敵な真の強い女の子。まさに更紗!

私が茶々をやっていたからか、最初からそのイメージでした。心配になるくらい真っ直ぐで精悍で、私はすっかりファンです。笑  私は今だから言いますが、「突破する!」のあのシーンが大好きで、音とリンクした時の感動と衝撃は毎度浴びても足りなかったくらいでした。l一対一のシーンも毎回真っ直ぐに見てくれるのが大好きでした!

 

揚羽&演出 久保田悠来さん

原作へのリスペクト並びに演出の引き出しの多さとユーモアのセンスがとってもすごくて、

なんでもできる方だなと思いました(それでいてしっかり努力家です)し、

熱量をじわじわと感じておりました……!演出の変更があった時も色々な方々との信頼関係が素敵だなと思っていました!さながら戦友といったところなのでしょうか?千穐楽いろんなところに久保田さん出てきて私は配信視聴でしたが違った面白さありました!

 

 

なんか自分が何を書いているのかわからないまま、4500文字になってしまいました……!

思い出しながら徒然なるままに書いたので

ご不快な思いをされた方がいらっしゃいましたらすみません!

 

年々見られる視野が広くなり、感謝を述べたい方々の数は増えるばかりなのですが

最後に

 

プランクトンさん

素敵な楽曲と、素敵なお人柄の皆様方。

いつお会いしても雰囲気の良い皆様で、舞台公演期間中はCDの手売りもしてらっしゃいましたね!

先日、ライブにお伺いした時には皆様、ステージ上でのギャップがとっても素敵でした!

いつもキラキラしていらっしゃるのですが、舞台上でのパワー、すごかったですね!

いつも色んなものから吸収していらっしゃるんだろうなと強さとそれぞれの魅力を兼ね備え、

舞台上での引き出しも多くて……看板持ち飛び出すハート

今は冬眠中とのことですが、冬眠ということは、春が来る、ということでしょうね!

パワーアップした皆様方が一ファンとして楽しみです目がハート

 

田村由美先生

愛に溢れた、BASARAという作品のおかあさま!

上品で言葉をとても優しく選ばれるお姿を見て

この作品の説得力になっているんだなとひしひしと実感しました。

千穐楽時にいただいた茶々のイラスト&メッセージと、

事務所に届いた年賀状です……!感激……!

ご縁を紡ぐことができて幸せです、ありがとうございました。

 

まだまだお礼はつきませんが、ちょこっとをだいぶ大幅に

足してしまったので、ここらへんで……

 

 

そして皆様。

改めてこの公演に際して、温かい応援をありがとうございました。

様々なご視聴、ご来場いただいた方の感想を読ませていただいて、

熱量や、楽しみにしてくださっていた思いを感じ、

お届けできることの嬉しさと待っていてくださる方のお顔が見られる、

同じ温度感で、空間を共有できることの尊さを実感いたしました。

 

それだけでなく、配信やSNSを通じてお言葉を、熱を届けてくださったこと、

見守ってくださったこと、本当に感謝しております。

 

全ての皆様に当初ご期待くださった形の満足感はお渡しできたかというと

私には言葉が選べないのですが、

この作品に関わってくださった皆様に恥じぬよう、活動を、発信をしていけたらと思います。

 

茶々という魅力的でイキイキとした、強い女性、

私自身も原作で一番茶々が好きですが、それ以上に、

BASARAを、茶々を、

好きなお客様が沢山いらっしゃる事実は背筋の伸びる思いでした。

 

 

BASARAの世界で

生きさせてくださってありがとうございました!

まだまだグッズも展開されていますので、ご検討くださいませ。

 

 

 

いつかまたどこかで。

 



 

茶々役 相沢菜々子

 

 

恥ずかしくなって消したらごめんなさい!良いのかなこんなに書いて

そして写真の余裕なかったのでまた今度……!