すっごく久しぶりの
相沢レース部。


SUPER GT2021シリーズも

後半となってまいりました!!



あちらこちらで「厳しい!」と言われる

燃リスに関して、

ざっくりと解説していこうと思います〜


相関の強いウエイトハンデ改め

サクセスウエイトにも触れていきますね〜



それでは〜スターーートッ!





『燃料(流量)リストリクターと

サクセスウエイトの話』





まず、関係の深い、ウエイトハンデ 改め、

サクセスウエイトですが!!



SUPER GTは勝っていくごとに

どんどんマシンに重りを積んでいくんですよ。


めちゃくちゃ強いマシンがあったとしても

マシン重くするとそれだけ遅くなるのは

人間もそういう感じなのでわかるかと思います!



でも、マシンを重くするのにも

安全性の面で限界がありますよねキョロキョロ





字が汚い


そこで、要は、

結果的にマシンが遅くなれば良いんでしょ?

てことで、


燃料リストリクターを絞りましょうって

考えになるんですね〜




リストラクターだと思ってた最初

とりあえず燃リスなんぞやっていうのは、

エンジンに行き渡る燃料を調節する」もの

らしいんです。  


この燃料の流入を減らすことを

「絞る」っていうそうで。

(穴をぎゅっと小さくするから🕳)




中学受験とかでよくある、

水の入った水槽から直径異なる蛇口捻って

水出すのに時間どのくらいかかるかー

みたいな問題に似てますねー!




サクセスウエイトってMAXは
100kgまでなんですけれど

とりあえず、

サクセスウエイトとして出されている重量が

マシンにそのまま乗るわけでは無くて、


車載ウエイトはMAX 50kg

他は燃リスで調節しましょうって話みたいですよ〜




ちなみに燃リスが導入されたのは

2017年からで、

流入制限は今より厳しいMAX 87.4kg/h

だったみたいですひょえー







【参考文献】

https://www.as-web.jp/supergt/92948


Honda | SUPER GT | SUPER GTのなぜ?なに?リンクwww.honda.co.jp

スーパーGTを観るなら知っておきたい!BOP、リストリクター、ウエイトハンディ | Motorz(モーターズ)- クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア -スーパーGTを100%楽しむために知っておきたいルールの事。BoP、リストリクター、ウエイトハンディ、その効果と公平性は?影響は?まとめましたのでこれを機に学びましょう。リンクmotorz.jp


ポイントとサクセスウエイト | レース前の準備を楽しむ | SUPER GT | モータースポーツ | J SPORTS【公式】ポイントとサクセスウエイト | レース前の準備を楽しむ | SUPER GT | モータースポーツ | スポーツテレビ局J SPORTS(ジェイ・スポーツ)の公式サイト。豊富なコンテンツが満載です。J SPORTS ならあなたの見たいスポーツがきっとある!リンクwww.jsports.co.jp





素人が調べて書いたものなので間違えていたら

優しく教えてくださると嬉しいです…… 

心が折れるので…… 笑





なんか興味あるかもって方は



SUPER GT official YouTubeチャンネルの
登録をお願いします!!

あと私がレースクイーンとして所属する
1号車 STANLEY NSX-GT, TEAM KUNIMITSUの
応援も宜しくお願い致します!🧡🦈