SUPER GT2021シリーズも
後半となってまいりました!!
あちらこちらで「厳しい!」と言われる
”燃リス”に関して、
ざっくりと解説していこうと思います〜
相関の強いウエイトハンデ改め
サクセスウエイトにも触れていきますね〜
それでは〜スターーートッ!
『燃料(流量)リストリクターと
サクセスウエイトの話』
まず、関係の深い、ウエイトハンデ 改め、
サクセスウエイトですが!!
SUPER GTは勝っていくごとに
どんどんマシンに重りを積んでいくんですよ。
めちゃくちゃ強いマシンがあったとしても
マシン重くするとそれだけ遅くなるのは
人間もそういう感じなのでわかるかと思います!
でも、マシンを重くするのにも
安全性の面で限界がありますよね
そこで、要は、
結果的にマシンが遅くなれば良いんでしょ?
てことで、
燃料リストリクターを絞りましょうって
考えになるんですね〜
とりあえず燃リスなんぞやっていうのは、
「エンジンに行き渡る燃料を調節する」もの
らしいんです。
この燃料の流入を減らすことを
「絞る」っていうそうで。
(穴をぎゅっと小さくするから🕳)
中学受験とかでよくある、
水の入った水槽から直径異なる蛇口捻って
水出すのに時間どのくらいかかるかー
みたいな問題に似てますねー!
とりあえず、
サクセスウエイトとして出されている重量が
マシンにそのまま乗るわけでは無くて、
車載ウエイトはMAX 50kg、
他は燃リスで調節しましょうって話みたいですよ〜
ちなみに燃リスが導入されたのは
2017年からで、
流入制限は今より厳しいMAX 87.4kg/h
だったみたいですひょえー
https://www.as-web.jp/supergt/92948
素人が調べて書いたものなので間違えていたら
優しく教えてくださると嬉しいです…… 笑
心が折れるので…… 笑
なんか興味あるかもって方は