2021 AUTOBACS SUPER GT Round1 

たかのこのホテル OKAYAMA GT 300km RACE

決勝日、お疲れ様でした!!

 

 

4月10日、11日と行われたこの岡山での開幕戦。

さすが晴れの国、岡山と言った天候でしたね!

前日同様晴れで19℃と予想を上回る気温!☀️

 

応援してくださる皆様からも、

ここ数年で一番いい天気と

お声をいただいてました!

 

 

 

 

すっかり様変わりした、

チーム Hondaのマシン!

なんと映えることでしょう。

 

実は岡山に来る前皆様がSNSにあげている

お写真を拝見して、

お写真ごとに違った印象をうけていたので、

こうやって並べてみるとすごく違いがわかりやすいですね!✨

 

実際に走行している風景もみたのですが、

1号車 STANLEY NSX-GTは

見間違えなかったです!🤐ホッとしました!笑

 

 

 

 

予選日にはしっかりみられなかった、

観客席の方も

今日はご挨拶することができました!

 

今日チームで揃えたSTANLEYマスク、

ちょうどSTANLEYの文字が

見つけやすかったのでよかったです🧡

 

手をふってくださった方、

お写真を撮ってくださった方、

ありがとうございました照れ

  

 おすすめのグッズですので気になった方はぜひ!

 

 

RAYBRIGグッズがお求めやすくなっている......!

 

山本尚貴選手グッズもどうぞ!

 

 

早朝からスポンサーステージまで

いらしてくださりありがとうございます!

見知った顔の皆様がいらっしゃる心強さといったら......!🥺✨

 

 

ロミジュリ感......

昨年まで沢ちゃんにやってもらってたので

先輩ぶってやってしまってます🤭

 

 

よくよく考えたら

100号車としてスタンレー電気株式会社

創業100周年の年にチャンピオンだなんて

ロマンティックですねキラキラ

 

安定感のある

スポンサーステージがしたいです......!

富士もお楽しみにしてくだされば嬉しいです🙇‍♀️

 

 

 

ちなみにまだ今シーズンの合言葉は

特に決まっていないので、

もしいい案があったら教えて下さい......!

恐縮ですが提案、検討、

推敲させていただきます🙇‍♀️

 

 

今日は苦手だった

ヘアアレンジもしてみました🤭

大好きなお団子!

どうでしたでしょうか?🥺

 

今シーズンは沢山

ヘアアレンジもしたいと思ってます!おねがい

どんなヘアアレンジが見たいですか〜?

 

 

 

そして、ドライバーアピアランス、

みてくださった方

ありがとうございました!!

ドライバーさんの横に立つと、そのシーズンの装いが伝わるかと思います✨🙇‍♀️

 

晴天に映える、白色のレーシングスーツ!

まだなんとなく慣れないですが、

メカニック、エンジニアの皆様のスーツは黒いので見分けがつきやすいかと思います✨

 

 

 

 

昨年の位置とは打って変わり、

今年は私は皆様からみて

左側を担当しています🦈

 

ドライバーの御二方は、隙があればお客様に手を振ってくださってて後ろでほっこりしていました🤭

 

 

 

 

本日のスタート進行担当は、

私、相沢菜々子でした

 

 

光栄そして、恐れ多いことに、

RAYBRIGブランドのラストレースのスタート進行担当、

STANLEYを背負ってのファーストレースのスタート進行を務めさせていただきました。

 

 

 

11番グリッドはPIT18-Cから近く、チームの様子が見えていました。

ピットを出るところから見られるのは、

やはり心強さがありますね!

(その通りな瞬間を撮影、ありがとうございました😭✨)

 

また、俯瞰してみたことで、

蛍光色のSTANLEYのロゴがはっきりと確認できました。

 

なんだかんだいいつつ、私には

RAYBRIG by STANLEY」で馴染みのあった

STANLEYの文字だったのと、

チームの皆様のお顔がわかるくらい近くだったのでここに立てる幸せを噛み締めてました.......

文字にすると大仰な感じですが、

こう書くしか形容できないんですよ......!!

 

 

ピットが一番端だったこともあり、外からの様子というのが堪能できました。 

 

 

今回、解説のピエール北川さんが、

昨年の思うように稼働できなかったレースクイーンがいることに対して、皆様にレースクイーンへの拍手を煽る場面がありました。

皆様あたたかい拍手をありがとうございました。

 

 

私自身はサーキットに行かせていただけた方ではありますが、皆様の拍手を聞くと熱いものが込み上げてきました。

 

武藤選手もグリッドボードギリギリで

マシンを止めてくださいました!✨

ググっと足元までくると高揚感が高まります炎

 

 

岡山の皆様と近いホームストレートも魅力の一つなのですが、今回心強く感じたのは皆様の応援を間近で見られたこと、

そして、ゲートオープンしてからチームの皆様がマシンに集まってくる時でした!

 
 

カラーリングも装いも新たになっておりますが、

頼もしさ、そしてチャンピオンチームという

気概を感じました。その頼もしさと自分もチームの一員として存在させていただけている状況、環境といったら......有難いことですね....!

 

 

星エンジニアと山本選手

 

 

そうそう、傘もお披露目でしたね!

マシンにも記載がある、

「RAY OF THE SPEED」

RAYBRIGのRAYなのです!

意思を引き継いでいくようで胸が高鳴りますよね✨

 

どこがで覚えがあるなとおもったら、

漫画「ONE PIECE」を彷彿とさせるなぁとおもいました、わかりますかね?🤭

 

 

 

話を戻します。

そして決勝レースは11番グリッドから。

 

昨日のブログでは触れられなかった、

予選日の振替を少し加えさせていただきますね。

 

こちらの記事に山本尚貴選手、

武藤英紀選手のコメントがありました!

 

どうした!? ホンダNSX&ニッサンGT-R陣営。午前の勢力図から一変した予選とアクシデントの状況検証【第1戦GT500予選】 | スーパーGT | autosport webスーパーGT第1戦岡山、フリー走行でトップ3を占めたのは、ホンダNSX陣営だった。事前に予想されたとおり、『ホンダNSX強し』の印象を与えた開幕戦岡山の午前のセッションだったが、午後の予選が終わって見ればトヨタGRスープラ勢のトップ5独占。午前トップのARTA NSX-GT、3番手のSTANLEY NSXリンクwww.as-web.jp

 

 

 

GT500クラスもガレージインが#8 #19の2台と

中々波乱の幕開けでしたね!

 

タイヤの柔らかさのお話は昨日

小島監督に伺っていたので、なるほどと思いました!

こうしてわかることが増えるとまたレースが奥深く、

興味深いものになっていくのでしょうね。

 

 

 

YouTubeもしっかりあがっていたので

どうぞご覧くださいませ!

 

 

7ラップ目には接触もあり

8lapにはセーフティーカーも入りました!

(13lapにレース再開)

2020シーズンもなかなかだと思っていましたが、

2021シーズンも波乱の幕開けですねアセアセ

 

 

素敵なお写真.......!ありがとうございます!

 

 

2年前の初戦は中々に香ばしい思いをしたので

レース始まりは緊張しましたが少しほっとしました🤭

 

 

 

33周でイエロー!!

TEAM KUNIMITSU的にはベストタイミング!

色々な車がピットに入り、ピットが大混雑!

チームでは頑張りどころだと無線でもおっしゃってました。

 

こういった場面に遭遇すると

SUPER GTの醍醐味かなぁと思いますね。

 

SC明けは40周で、それまでに色々あったのに、

まだ40周?!とびっくりしました笑

 

52周もリタイアが出るほどのクラッシュがありました。

もうどこでもかんでも魔物がでますね!

 

見慣れないカラーリングで同じ色のマシン同士の戦いも多く、

新しいシーズンが始まった感も出ていたように思います!

 

66周の#3 vs #1 の綺麗なオーバーテイク、

素晴らしかったですね

 

 

いつもトランポの一角をお借りしてレースを見ているのですが、

岡山国際サーキットはモニター以外から聞こえる音も大きくて、常に臨場感がありました。

トランポから降りてもすぐにレースが見られますしね🕺

 

さて、今回もチームの無線をお借りしました

みてください、

我々のシールまでつけていただいたんです😂

嬉しすぎて声にならない声が出ました滝汗

こんな贅沢があって良いのだろうか.....

 

よく見るとマシンについたドライバーの皆様の

お名前のフォントと同じなんです!

 

 

責任をもって皆様にも情報をお伝えできればと

思います!

 

 

 

さて内容ですが、昨年までとは印象が変わったように感じました。

勿論話している人が変われば変わるといわれればそうかもしれませんが......

 

今シーズンからいらっしゃった、

星エンジニアの無線は端的で

知りたいことを淡々と聞く合理性がありました。

専門的というよりはわたしたちにもわかりやすい言葉でした。

 

気をつけなければいけない点が明確で

難しい言葉を使っている印象もなく、

レースの動向がわかりやすかったです!

 

ちょっと小島監督との声の質も似ているので

誰が喋っているか見失うこともありますが.......!

 

 

武藤選手の無線も受信と発信のバランスがお綺麗で

ベテランらしい安定した語り口で非常に聞き取りやすく分かりやすかったです。(私誰)

 

 

無線を聞いていると、

情報のやり取りもそうですが、

感情がわかる瞬間もたびたびあります。

 

無線で感情を伝える、というのも

賛否両論あるかもしれませんが

うーんどうでしょう第三者としては、

ここぞという瞬間にでてくるのが、

とても好きです

 

 

PIT作業も、

少し時間がかかってしまった部分もあったそうですが、

それぞれのポジションの皆様が丁寧に且つ効率よく、

仕事を進める様は鮮やかでした。

メンバーチェンジなどもあったそうなのですが、

安心感、安定感がありました。

さすが、文字通り「俺たちは強い」ですね!

 

 

そして、PIT内の様子もちょこっとかわったんです

わかりますかね?

 

 

そうなんです。PCを持ったエンジニアさんが

前に出てきているんです!

昨シーズンはエンジニアの方々はPIT奥に

いらっしゃるイメージだったのですが、これも今シーズンかわったところですね!

 

なかなか見えないかもしれませんが、

皆様も観客席から確認してみてください!

 

 

さすが風の時代です(違う)

 

 

 

私自身も

今シーズンからコースを把握しながら

見るようにしてみたのですが、

ハラハラドキドキで

「あ、この後コーナーかかる!」「ここ抜き所かも!」など色々想像することができ非常に興味深かったです。

 

もっと勉強したいですね!

 

 

 

1位とのギャップは0’32.929

無線内で、GT300クラスの集団の話も出てきましたが、間に挟むこともなく、そのまま

今回は11番手から8位フィニッシュ。

上位4台はGRスープラが占める結果になり、

Honda勢最高順位もAstemo REAL RACING(旧 KEHIN)の5位

次に #8 ARTA の7位でした。

 

 

 

GRSupraのべストラップを調べたところ、#37 の1:21.034(3) でした。

#1は 1:22.140(41)だったので驚きの差です......!

#1の順位に近いNSX勢も#17 1:22.061(41)

#8 1:22.183(41)と比べても速いですね!

( ソース : SUPER GT LiveTiming)

 

ですが、11位から一時落ち込むこともあったものの、

順位を上げ抜きどころの少ない岡山国際サーキットで

8位獲得!

ドライバーズポイントも3pointとなりました。

 

 

 

次戦はGW

5月3日〜4日の富士スピードウェイ。

熱いレースをみられることを期待しております!

 

そうそう!最後になりましたが、

4月からテレビ東京系列で毎週日曜夜11時30分から放送中の「SUPER GT +」が 

テレ東・TVerでも見逃し配信が開始となりました!

 

 

みられなかった地域の方、おまたせいたしました!

これで、SUPER GTに興味を持ってくれる方が、少しでも増えればと思います。

 

 

そして今回から頑張ってくれた、パートナーのあゆみん

真面目で、たまに抜けているところもありますが

本当に気配りもできて頼もしく、

頑張り屋で質問してくれることは核心をついていて

ものすごく勉強家!

私も焦るほどでした(笑)

緩急のついた素敵な感性を持った可愛い子ですおねがい

https://twitter.com/ayumin_hr?s=20

 

私も彼女から沢山の刺激をもらっています。

私がやってもらったこと、教えてもらえたことを

押し付けずに、提案していってより良い形になればとおもいます。

 

 

TEAM KUNIMITSUはSTANLEYさんもチームも

そして応援してくださる皆様もとても努力家で真摯な方ばかりです。

 

それでいて、驚くほどにお優しく温かいです。

 

岡山戦も温かい応援をありがとうございました。

 

居心地がいいからこそ、甘んじずにいたいと思っています。

常に考え、行動で示せますように。

そして、モータースポーツを盛り上げるお手伝いができますように。

今シーズンも輝く宝物のようなシーズンになりますように!

 

改めて、よろしくお願い申し上げます

 

 

 

そして私たちと一緒に

1号車 STANLEY NSX-GT, TEAM KUNIMITSUの応援を

よろしくお願いします!

 

back

 

 

 

💎 STANLEY MOTORSPORT
💎 Twitter @TM_Kunimitsu100 

💎 Instagram @team_kunimitsu_official

💎 TEAM KUNIMITSU   OfficialGoods

   autosport web shop 

 

 

2021STANLEYレースクイーン 

相沢菜々子