皆様、
今年もありがとうございました。



私のお仕事納めは今日なのですが
多分要領の悪い相沢はその事で頭がいっぱいになってしまうと思うので、
お先に年末のご挨拶をさせてください。

Instagramにも載せましたが
ちょっとだけ加筆しますね。
(まだ言い足りないんか)



今年は、色々な立場の方がいらっしゃると思いますが、決して例年通りにいかない情勢でしたね。


私自身は、願いや想い、
繋がりや覚悟の在り方を考えた
濃密な年になりました。



SUPER GTも皆様の熱い想いがあって、公式のものや、チーム提供の動画などのオンラインコンテンツが増えましたね。
第4戦まで無観客で関係者の方々、そしてご覧いただく皆様も悔しい思いだったと思います。

私もこんなにサーキットに行けなかったのは
レースを知らない時ぶりでしたので、
生活の中で、レースが占めた割合の大きさに
改めて驚きました。

先行きの見えない中、
なくなることもゼロではない、
そう感じた方も多かったのではないでしょうか?


その中で何としても、
盛り上げようとする皆様お一人お一人の行動が本当に尊く思えて、偉そうで何目線か分かりませんが、
モータースポーツに関わらせていただいている一人としても誇りに思います



そこから、こうしてスポンサーステージやピットビューイングなどイベントごとも増えていきましたね!

昨年まででお世話になっていたスタッフさん、レースクイーンさんにお会いできたとき、そして皆様をお見かけできた時、グランドスタンドに確認できたとき、
本当になんとも言えないような感情が押し寄せてきました。
形容するなれば『幸せ』の二文字しか心当たりがなくて自分の語彙力に笑うしかないですね。笑


他にも、
個人的には例年以上に青にご縁のある年でした。

RIZINガールの担当も青色、
舞台のコンセプトも青だったりなど
青、蒼、碧.......
触れている時間が多かったですね。

私の大好きな色です。
皆様にもなにか意味のある色になっていれば
嬉しいですね。



やりたいことが沢山あって、だけど
うまくいかなくて都度、
実力不足を感じた年でもありました。

プロとして良くないことではありつつも
終わってからも、こう出来たら良かったなあ、
あの人だったらこう出来たのかな、と考えることもありました。

(この大晦日になっても終わってない事が多すぎて軽く絶望感がありますが、
生温かくお見守りくださると嬉しいです......!)


ですが、壁に当たるたび、
皆様が鼓舞してくださった事、
私の選択を後押ししてくださった事
どれだけ心の支えになったか、お分かりいただけるでしょうか

RIZINガールイベントの配信で顕著に感じた
画面越しにも皆様の思いを受け、
応援する側の覚悟を感じ、
応援される側の覚悟の在り方を考え、
皆様の温かさにもっと頑張ろうと思えました。

私が活力をあげたいのに
私が貰いすぎてしまってすみません。


もしもう離れてしまう方がいても、
いつかきたる日に「いい思い出だった」、
そう思っていただけるように、

まだお付き合い下さる方にも、
いつも新鮮な相沢菜々子でいられるように、

そして私自身も
後悔のない相沢菜々子でいられるように、
今後も活動していけたらなと思います。


話しすぎてしまいましたが
当たり前だったはずのことにこんなに感謝ができる年も珍しいのではないでしょうか。


自粛期間を経た、この6月からの生活を見ると予断を許す情勢ではないですし、さまざまな立場の方がいらっしゃいますが、
相沢にとって今年は幸せな年でした。


第一線で対応に当たる、医療従事者の方は勿論、創意工夫を凝らしより良く過ごすために尽力している皆様のお陰でこういった活動が出来たこと、本当に深く感謝申し上げます。

支え応援してくださる皆様へ
改めて今年もありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

さあ!相沢のお仕事納め!
RIZIN26 
青く、熱く盛り上がりましょう!
良いお年をお迎え下さい💙



2020年12月31日
大晦日
相沢菜々子