こんにちは!

 

すっかりご無沙汰してしまったのですが

相沢菜々子です、記憶の端っこから呼び起こしてください

 

遅ればせながら

RIZIN.22、23お疲れ様でした!

 

今回、初めて格闘技というものを間近で見た感想を

つらつらと書かせていただきます

 

 

今回は初めて生で見た感想が主なので

詳しい試合結果 や技術的なこと、 RIZINガールの子達の紹介は

また後日にさせてくださいアセアセお願い

筆が遅くてごめんなさい!

 

 

 

なかなか格闘技に触れたことのない方には

 

「どこから手を付けていいか分からない!」

「RIZINの事あんまり知らないけど楽しめるの?」

 

など疑問が沢山あるかと思いますが、よければ、今後

RIZIN初心者の相沢と一緒に少しずつ学んでいきましょうキラキラ目

 

 

 

 

さてさて、今回のRIZIN.22,23の会場は、

"ぴあアリーナMM"

JR桜木町駅から約10分程度

JR横浜駅から約20分程度のところにありました!

 

 

近くには有名な商業施設が多くあったので

多分そんなに迷われた方はいらっしゃらないのではないでしょうか

 

 

そして今回は2Days!!

2日間続けての開催は初めてだったようで

皆様も楽しめたのではないでしょうか?

 

 

 

RIZINガールも22,23で

8名と6名に別れての出演になりました!

 

 

 

エンターテイメントを掲げているだけあって、

登場シーンから本当に格好良くて!

光と音が巧みに使われていて思わず凝視してしまいました

さながら、ライブ会場のような気分でした。

 

 

遠かったのに炎めっちゃ熱くて衝撃でした!

結構距離あったのに!!笑

選手の皆様はどれくらい熱いんでしょうねぇ......真顔

 

 

まず、大会の流れはこんな感じでした!

 

関係者紹介 > 選手全員入場しての紹介 > 各試合 

 

シンプルですね!

 

関係者紹介はリングアナの方だったり、

解説・進行の方、レフェリーの方の紹介がありました!

 

RIZINガールの「ちーころ」こと五十川ちほさんに聞いたのですが、

「あの方は有名なリングアナの方だよ!」だったり

いろいろなことを教えてくれましたお願い笑い泣き

もうちょっと整理し直して、

RIZIN.24までに勉強ブログあげますね!(墓穴)

 

 

今回、宮迫博之さんがRIZIN.22一試合目の

リングアナウンサーを務めたことも

話題になりましたね!

宮迫博之、『RIZIN』でリングアナデビュー

 

宮迫さんのYouTubeで舞台裏の紹介もあるので

YouTubeおすすめしておきます!

(相沢もちょろっといますうふふ)

 

 

そしてその後、選手全員入場がはちゃめちゃにかっこいい!

うまーい具合にスモークと光と花火とが

選手を引立てるんですよねぇ......

締まった身体に素晴らしく映えます......!

スタンディングオーベーションでございますよ!キラキラ

 

職権濫用で間近で見てしまいました......笑い泣き

 

360度映えるのは努力の結果ですよね......!!

 

 

そしてここから試合が徐々に始まります!

 

 

選手の登場前に選手紹介ムービーが流れ

その後各選手登場という形でした!

 

 

このムービーが本当に分かりやすく素敵なムービーばかりで!!

 

 

練習風景はもちろん趣味や普段の生活を織り交ぜたムービーが秀逸で

思わず自分の配信でぽろっとこぼしたところ、

RIZINファンの方が教えてくださいました!

 

動画は佐藤大輔さんという方が

手掛けていらっしゃるそうです。

ずーっと作ってらっしゃるそうです......凄い......

 

 

 

選手の登場シーンで使っている音楽も

個性が出ていて非常に興味深かったです!

 

浅倉カンナ選手は AI さんの「ハピネス」でしたね!

(変換訂正しました、失礼しました。

ご指摘ありがとうございました!)


女王蜂さんの「火炎」FIELD OF VIEWさんの「DANDAN心惹かれてく」だったり

相沢的胸熱曲も流れて気がついたら音に乗っていましたキラキラ

 

初めて行かれる方はどっちの選手の音楽が好きかで

贔屓の選手を決めても面白いのかもしれませんねお願い

 

 

 

そしてここで懺悔です。

相沢、コーナーに名前があることも恥ずかしながら最近知りました

通例はランキング上位の選手が位置する角を赤コーナー

その対角にある角を青コーナーとしているそうです。

 

残る角は中立のニュートラルコーナーと呼ばれるそうです

 

今回、相沢は赤コーナー側を担当させていただきました!

 

@greco_freeさんのお写真が分かりやすかったのでお借りしました。

 

 

そしてこのブログの読者様は多分、

お写真の撮影される方が多いと思います!

そんな方に朗報です!

 

RIZINは会場での写真撮影は可能なのですキラキラ

( 動画撮影は一切不可となっておりますアセアセ )

 

演出が凄いので、きっと選手のお写真も非常に

撮り甲斐のあるものでしょう.......デレデレ

 

 

 

そんな中、今回相沢もお写真いただきましたおねがい

織り交ぜてブログを進めていきたいと思います。

 

レースのブログを見てくださっている方は分かる通り、

相沢の感想が多い仕様となっていますので、ご了承ください......

 

結果はこちらです!

星 RIZIN.22試合結果 (相沢出演日)

星 RIZIN.23試合結果

 

 

まず間近で見て1番驚いたのは、

生々しい話にはなりますが、

肉と肉がぶつかったときの音です!

 

"ドスッ" "ぼこっ” て音がするんですよ

流石に人を本気で殴ったことがなかったので

そんな漫画みたいな音が出るとは衝撃でした.....!

 

音にビビりすぎてモニターとリングを交互にみながら

ビクビクしていました

 

 

 

何と形容したら良いやら......

 

そして私もアクションをたまに勉強させてもらっているので

選手の体幹の強さに驚愕しました!

 

image

 

ここからちょっと相沢の蹴りの話になるんですけど、

ハイキックでキープって筋力そこそこあればどうにかなるんですよね、

だけど、試合になるとそうもいかなくて、

絶対に瞬発力とその反動に耐えうる体幹がないと

煽られるんですよね.......

足伸ばしすぎたら戻すのに当たり前に時間かかるし!!!

次の攻撃にも備えなければいけないし!!!

 

 

超当たり前のこといってますけれど、

なんかゲームキャラなんじゃないかって言うほど

全ての選手、動作がなめらかで

某マンガの「音を置き去りにした」と言う表現

ドンピシャ!って思ってました笑

 

 

植山柾紀選手の脇腹が個人的に痛そうすぎて

ひやひやしていました

ガッツリ紫色に変色していらっしゃいましたよね......

物理法則......

 

 

選手皆様の尊敬度が増しましたし、

相沢も使える身体欲しい!とおもいました!

 

 

そして皆様フットワーク軽いし!

俊敏!

体感動画より3倍は速かった気がします......筋肉

 

 

 

 

 

女性選手の試合が見られたのも良かったなと思いました

 

先日ゴング格闘技さんのインタビューでも

応えさせていただいたのですが、

同世代で共通点もあり、努力を続けていらっしゃる方は

やはり注目してしまいますね.......

 

「追いかける側から追われる側に」といった文句も、

モータースポーツなんかに当てはめたりして

気が気じゃなかったり笑

 

 

 

今回、女性同士の試合

Full Fight | 浅倉カンナ vs. 古瀬美月 / Kanna Asakura vs. Mizuki Furuse - RIZIN.22

Full Fight | 浜崎朱加 vs. 前澤智 / Ayaka Hamasaki vs. Tomo Maesawa - RIZIN.22

2試合とも思い入れ深く見てしまいました

 

超個人的に浜崎朱加選手の後ろに下がるフットワークが

見事すぎて見入りました......!

 

 

相手の得意技で勝つなど、面白く興味深い試合や、

相手選手だけでなく観客まで圧倒するような試合を

生で見られて刺激になりました。

 

 

そして、選手の皆様、去り際も美しく、格好良かったです!

勝っても勝てなくても最後までファイターでした......!

どの選手も次が楽しみになる、そんな大会でした

 

相沢自身の仕事は反省点の残るものでしたが、

この素晴らしい大会、ファイターの皆様に恥じない

RIZINガールでなければいけないなと

改めて責任の重さを感じたので精進します......!

このリングに上がる際のモーション、今後格好良くしたいのでご期待ください!笑

 

 

今回、感染症対策ということで

応援の仕方を制限させていただいたのにもかかわらず、

快く応じてくださり、本当にありがとうございました。

 

昨今の情勢の中、こうして、現地にお客様を

お迎えして大会が開催できたこと

いろいろなイベントが延期・中止になる中、

本当に幸せなことだなと思います。

 

セコンドの方の声が響くのも新鮮で面白かったのではないでしょうか?

 

 

相沢は、次の日、腕が筋肉痛でした。

うれしい悲鳴ですね!笑

 

 

 

 

いろいろな境遇であったり立場であったり、

選手一人ひとりにドラマがあることを

ちゃんと想像できるのが共感と感動を増長させるのかな、

と思いました。

 

選手の紹介ムービーも初心者に優しいですよね!

 

 

いつもレースクイーン としては最高なチーム

つかせていただき応援しているのですが、

 

RZINガールは中立でフラットな目で試合を見る、

と言うのも新鮮でした!

 

 

選手が各々、5分を1人で背負ってリングに立つ、

という重みを感じた 初心者相沢なのでした。

 

 

 

なんか比べてみることでレースと格闘技の双方の

魅力をより深く知るきっかけになったかもしれません

文字にするのが思った以上に難しいので配信で触れますね

 

皆様が私にこの機会をくれたこと忘れません、

ありがとうございます。

 

 

 

 

江幡塁/ Rui Ebata選手

白熱の戦いで瞬きするのが惜しいとはこのこと......

特別な思い入れのある試合だったそうです。

よければ記事もご覧ください。

『RIZIN.22』江幡塁、親友・三浦春馬さんに捧げる勝利「リングでメッセージを送り続ける」

 

ホベルト・サトシ・ソウザ /Roberto Satoshi Souza 選手

広背筋が修羅なのに弾ける笑顔もギャップも試合後のマイクも素敵でした

 

 

次のRIZIN.24はどんなドラマが

観られるんでしょうね炎

 

相沢も、RIZINガールとして、

RIZINをいろんな角度から魅力をお伝えできるよう

工夫して精進してまいります!

 

もし、RIZINのこういうところおもしろいよ!など

ご意見、ご感想ありましたら

コメント欄に書いて教えていただけると嬉しいです!

 

キャパシティ的に難しいこともあるかもしれませんが

ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので

よければお願いします......!

 

 

 

ここまでご覧くださりありがとうございます!

 

 

RIZINガール2020

相沢菜々子

 

 

 

Twitter : @nanako_aizawa 

Instagram : @nanako_aizawa 

AWA : nanako_aizawa 

TikTok: nanako_aizawa