こんにちは



どやぁ



突然ですが

皆さん、ご存知でしたか?


本日 1/6 凡そ8:30-12:00頃

日本全国で部分日食があったことを......(o_o)



相沢、チェックしそびれてました......不覚!!


しかも今回の日食は2016/3/9以来なので

2年10ヶ月ぶり位だそうです......うーくやしい




悔しいので日食を調べ直しました



ざっくりまとめたので

興味とスクロールする気力があれば

みてみてください🙇‍♀️



——日食とは——

太陽が月に隠れて見えなくなる現象

日蝕とも書く

————————


ちなみに朔、つまり新月の日になりますニコ🌑

朔ってかっこいいですよね、

厨二心をくすぐられます。


文字で書いても

よくわからなくなったので描きました✒️

どん!



初っ端から2018年引きずってまちがえましたが!

食分はどのくらい欠けたかって
言うことらしいです

東京では40%くらい欠けたみたいですもぐもぐ


日食は2012年に
129年ぶり金環日食があったのが有名ですよね

金環日食は太陽が月と重なってリング状に

見える現象です💍



相沢(16)も当時は午前中なのに

段々暗くなってテンション上がりました〜!



ちなみに皆既日食は

がっつり太陽隠れちゃう現象です!


よく見かけの大きさ〜とかなんとか言います

遠近法ですねOK



ここまでざっくり知ったところで

次の日食、いつか知りたいですよね?


それは.......

どどん!


キラキラキラキラ2019/12/26宇宙人キラキラキラキラ


なんと今年は年内に

もう一度見られるそうなんです!



やったぁー!!



ちなみにこちらのサイトで

2050年までに見られる日食が書いてありました🙈

あと13回ですね!




日食にまつわるエピソードは

歴史上でもちょいちょい聞きますよね!

是非調べてみてください!(丸投げ流れ星)





今日も最後まで

読んでくださってありがとうございます✨☺︎


それでは素敵な一日を!


*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.

今年の12/26は何してるんだろう......!


なにか間違えてたりしたら

教えて頂けると嬉しいです......!


Nanako Aizawa


Twitter : @nanako_aizawa

Instagram : @nanako_aizawa

AWA : nanako_aizawa


Next TAS 1/12-1/3

東京オートサロン2019

中ホール5  IMPULブース  

2018カルソニックレディ