おはようございます~☀️☁️


いよいよ

お歳暮シーズンですね!!


ちなみに

お歳暮の起源は江戸時代!!👘

毎年、お盆と暮れの時期に

長屋の大家さんや取引先に対して

日頃の感謝とこれからもよろしくお願いします、

の意味を込めて

店子や商人が贈り物を持参したのが始まりの1つだとか!!


これが商習慣と結びついて、今日のような形になったそうですよ~



この1年

お菓子を頂いたらその栞を

保管することにしてました~🍘

  


両親がお菓子頂いた時も保管してるので

割と溜まってきました!



勿論皆様から頂いたものも

入ってます~🙇‍♀️✨



見返してみると結構面白いもので

贈答品に詳しくなった様な気がしますダンベル



皆様いつもありがとうございます......



貯めといて何ですけど


ある程度貯めた物って

なかなか捨てられないですよね




手紙なんかもカンカンに入れて

保管してあります

(中学時代に落書きして回してた

紙とかも残ってたりします笑)



一部だけですが

キットカットの存在感



こういうのはデータ化するのは

個人的にちょっと違うかな

と思うので保管に困るくらいぱんぱんに

なるまで貯めて行こうと思います



皆様もどうしても貯めちゃうものとか

ありますか?




今日も頑張ってきましょう〜!!


*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.


Nanako Aizawa


Twitter : @nanako_aizawa

Instagram : @nanako_aizawa

AWA : nanako_aizawa

New playlist