出産してからもう3ヶ月!
もう4ヶ月になりそうですが。

成長の記録を残したいと思いつつ、時間が過ぎております。


息子は、元気に成長中です。が、1ヶ月過ぎてから、外出するようになって、鼻水出たりする事も多いです(×_×)


3ヶ月になって、楽になった気がします。
でもその前も娘に比べたらやっぱり楽チン。

1ヶ月までは、自分の体調もあるし、慣れない二人育児に苦戦してましたが、慣れてくれば何とかペースができてきました。


二人目だからなのか、手のかからないタイプなのか、本当に楽です。


・車でもチャイルドシートで泣かない。

・ベビーカーに乗ってくれる。

・寝ぐずりが殆ど無い。寝起きもいい。
一人でも寝られる。


一人で寝てくれるから、あんまり抱っこしてないので私の身体は助かってます。

指しゃぶりするようになったのも楽になった大きな要因です。



でも2ヶ月までは夕方からのぐずりが凄くて、昼間とは別人?てくらい泣いてました。で、結局ずっとおっぱいくわえて寝付くまでに1時間以上かかってました。

今は、やっぱりまだ夜の寝付きは悪いです。でもギャン泣きせずに寝られるようになりました。
あーよかった(^_^;)


夜中の授乳は1回と、朝方に1回。
今はこれで落ち着いてます。
昼間は3~4時間。それ以上空くこともあります。

朝まで起きない時もあったんだけどなー。また起きてしっかり飲んでます。


あと、最近は本当によく笑うようになりました。目が合うとニコッ、話しかけるとニコッ♡
本当にかわいいー( 〃▽〃)あやすと声つきで笑ってくれます。

それからよく喋る!3ヶ月ってこんなに喋るのかしら?って感じです。今、四六時中喋ってる娘もこんなに喋って無かった気がします。


心配事は、湿疹。
娘の時もそうだったけど、息子はとにかく乾燥がすごいのと、身体の湿疹がなかなか治らないんですよね。
皮膚科で薬はもらってるので、少し様子みてます。そこまで痒がって無いから本人はご機嫌です。
あと、少し前に便秘になりました
今は1日~2日に1回くらいは出てるかな。これも娘と違うところ。



本当に手がかからないから、ついついバウンサーに座らせっぱなしになってます(×_×)
うつぶせとか、たまーにしかやってないし、もっとかまってあげなきゃなぁ。ごめんよー。

ニコッとされると癒されて、また頑張らなきゃと力が湧いてきます。

娘も、ニコニコする弟はかわいいようで、かわいいー!と言いながらチュッチュッしてます(^_^;)
しかし、泣くと自分も泣いてます(´Д`)



二人の成長が早すぎて色んな事見逃しそうですが、イライラしつつも楽しんで頑張ります!