こんばんは

ヘルシーマインドコーチ

清澄ジュリです

 

 

 

 

土曜の夜(今夜)21時からは

インスタライブ

「初めての一歩の始めかた」について

お話します

 

 

 

今日は久しぶりにダイエットネタ

ダイエット×コーチングですね。

 

 

昨夜はMCCのコーチ仲間と

月一回の相互コーチングを行いました。

 

 

今回のテーマは2人ともダイエット。

 

 

私もダイエットしたくて

コーチングしてもらいました。

 

 

私、実はこの冬から+2キロ増で

維持されちゃってる状態です。

 

 

とはいえ、BMIは18、痩せてる方ではあります。

だからもう、このままでいいかなと

思っていたのですが。。

 

 

私、顔にお肉がつきやすいタイプなんですね。

最近、自撮りや写真を撮られることもあり

顔だけ見ると太っているというか

昨年と全然、顔が違うガーン

 

 

自撮りはもちろんSNS用なので

これが世に出るのかと思うと

やっぱり嫌だ〜顔肉スッキリさせたい。

 

 

なので、コーチングセッションでは

5月末までに2kg減を目標に掲げました。

アプリで管理している現在の体重・体脂肪データも

勝手にコーチに送りました。

まずは宣言からです!

 

 

コーチから、ジュリさんにとっての

ダイエットとは何ですか?など

問いをどんどん投げていただき、

改めて考えさせられたのですが

単純に、私の美意識や理想の高さなのかなぁと

まず口に出したのですが

 

 

次から次のコーチの質問に答えていくうちに

解ってきたのです。

一度はこの体重でいいと思ったのに

なぜまた私が痩せようとしているのか。

 

 

ダイエットの本当の目的は

「世に出る覚悟を決めること」

 

 

それは、お肉のついた顔を

世の中にさらしたくない、という

単純なことではありません(それもあるけど)

 

 

 

コーチングスキルには

「仮のゴール/真のゴール」というものがあります。

 

 

真のゴールとは、クライアントも気づいていない

「本当に目指したいゴール」です。

 

 

ダイエットしたい、3kg痩せることが

ゴールという人がいたとします。

でも口ばかりでなかなか行動できない

お菓子を毎日食べてしまう。

本気で取り組めないのは

痩せること自体がその人にとっての

真のゴールじゃないからなんです。

ひとつのゴールではあるけれど、

通過点に過ぎない。

 

 

その先に本当にたどり着きたいゴールがあるけれど、

自分で見えていない・気づいていないので

ゴール設定できず、

行動する理由にならないのです。

 

 

痩せて、なにを手にしたいのか?

本気で欲しいものは何なのか?

ここを明確にしなければなりません。

 

 

私にとっての真のゴールは

自己管理や自己実現に現在進行形で取り組み、

コーチとして自分の課題や理想に

向かい続ける姿勢を

世の中に示すこと。

 

 

それは自己顕示欲ではなく

クライアントさんの良い手本、意識の変化や

行動のきっかけとなる存在になる、

その覚悟です。

 

 

昨日のコーチングではそのことに

気づかせてもらいました。

たった30分間のセッションで

ここまで自分の本当の思いに気づいて、

言語化出来たのが驚きです!!

コーチングの威力を改めて感じました。

 

 

 

前回の記事を誤って削除しちゃった〜

そんなこともあるか😭

 

 

未来手帳シェア会は満席となりました。

カオラボシェア会は残1名様です。

 
 

4月シェア会のお知らせ

4月14日(日)19時 

未来手帳シェア会「学ぶ」

満席です

 

4月20日(土)20時 

カオラボシェア会「真の財産 人間力の磨き方」

 

お申し込みはこちらから

 

未来手帳のシェア会では

以下のワークを扱います乙女のトキメキ

 

・4月のワーク「学ぶ」

・3年後の未来日記

・チアアップリスト

 

 

ワタナベ薫さんの

「理想を叶える未来手帳2024」

(扶桑社)をお手元にご用意ください。

 

 

 

 

 

カオラボシェア会は

現在カオラボに加入中の方が

ご参加いただけます。

ワークをお手元にご用意くださいスター

 

これまでの未来手帳シェア会とカオラボシェア会の様子&ご感想を掲載

 

 

 

 

清澄ジュリからのご案内

 

サービスご案内ページ

Instagramフォローお願いしますピンクハート

クリックするとリンクします

 
 
公式LINEはこちらからグリーンハート

コーチングメニューのお得なご案内

シェア会の先行案内など配信中です

 

清澄ジュリ コーチング @720mqvpx

友だち追加