こんばんは、Juriです。

 

 

 

蒸し暑いですね。

最近はこまめな水分補給を心がけています。

自宅でお水を飲んでから外出しても、

1時間くらい経つと身体が水を欲する感じがして

それを無視して飲まないでいると、

ちょっと気持ち悪くなる感覚があります。

 

 

 

お水は一気に量を飲むよりも、

ちょこちょこ分けて飲むのがいいらしいです。

食前食後以外に、1−2時間にコップ1杯くらい。

私は家にいる時は、30分にふた口くらい、

頻繁に飲むようにしています。

 

 

 

ちなみに、母は殆ど水を飲みません。

お茶など水分全般、なので、困った。

高齢者は、喉の渇きが感じにくくなるそうで

勧めても飲みたがりません。

でも水分はもちろん必要なので、

気をつけないといけないですね。

 

 

 

今日は、最近覚えた手作りドリンクを

ご紹介したいと思います!

 

ダイエットと美容に良い

発酵ドリンクですキラキラ

 

 

🍋塩麹とレモンのスカッシュ

 

国産レモンの4分の1カットを凍らせておき、

グラスに別の4分の1カットの果汁を絞る。

塩麹小さじ1、蜂蜜大さじ1を加え、混ぜておく。

そこに凍らせたレモンと炭酸水150mlを加えて

軽く混ぜる。

 

image

 

 

ジュース甘酒とパインのソーダ

 

グラスにパイナップルジュース50ml

甘酒(米麹)50ml〜100ml

炭酸水適量を混ぜる。

お好みでパイナップル角切りを入れる。

※甘酒の分量は私の好みで少なめにしてあります

 

 

image

 

 

ロックグラスコーヒーゼリー甘酒

 

市販のコーヒーゼリー(クリームなし)と

甘酒をグラスで混ぜて、ゼリーは軽くつぶす。

※お砂糖入りのコーヒーゼリーしか買えず

私には甘すぎたので、少し炭酸水を入れて薄めました。

 

使用した甘酒↓ スーパーで買えます。

 

image

 

甘酒の良いところは、

お砂糖を一切使っていないのに

とっても甘くて

ビタミンBや必須アミノ酸など、栄養価が高い。

飲む点滴と言われていて

ダイエット中の強い味方です。

 

 

 

参考にしたのはこちらの本です。

分量は私の好みに変えています。

他にも魅力的なドリンクレシピが

沢山載っています!

 

 

 

ぜひお試しくださいイエローハート