笑った! | あなたが居てくれてありがとう!

あなたが居てくれてありがとう!

7年前より実母の認知症が始まり、4年前に実父の癌が発覚する。
そして、2年前に父を在宅看取りしました。

実家に通いながらの介護生活を送ってきましたが、実母の施設入所により、介護生活から解放となり、主人とふたりでのんびりと生活をしています。

1ヶ月ぶり、母の面会に行ってきました。


大きな手袋が、ギュと手首を締め付けてあって、かわいそうだった泣


酸素の管を抜いてしまうから、仕方ないのよねタラー


先月、久しぶりに母の声を聞く事が出来て、嬉しかった。

今日は、更に更に、色んなことを喋った!!


私の名前も呼んでくれたし、兄の名前を言って◯はどうしてる…と兄の事を心配したり、たぶん家のことだと思うのだけれど、誰もいないのかと聞いてきたキラキラ


顔も、穏やかになり、母が笑ったラブ




外の空気を吸わせてあげたいと、施設の方にお願いして、玄関に出ると…風が…「寒い」と言う母アセアセ


すぐに、面会室に戻った。

ほんの少しでも、外の空気を吸わせられたからねニコニコ


家に居る時のような、母の口調だった!!


たった15分だけど、母に会えて嬉しい!!

プリンを2個差し入れした。


施設に戻って、病院とは違うのだろうなぁ。

人間らしさが戻った母。


また、来月ねおばあちゃん