ありがとうね、お父さん。 | あなたが居てくれてありがとう!

あなたが居てくれてありがとう!

7年前より実母の認知症が始まり、4年前に実父の癌が発覚する。
そして、2年前に父を在宅看取りしました。

実家に通いながらの介護生活を送ってきましたが、実母の施設入所により、介護生活から解放となり、主人とふたりでのんびりと生活をしています。

今日は敬老の日。


昨日は、私の娘が敬老の日のお祝いにお寿司を実家の父と母に買って来てくれましたニコニコ


何がいいのかわからないから…と娘。
「ありがとうね!」その気持ちが嬉しいよラブ



娘の一人息子は、父と仲良し。
でも、父の胆管癌がわかってからは、少し遠慮する感じ。
子どもは、感覚で感じとるからかしらね?

以前は、「じぃじ、サッカーやろー」と誘っていたけれどね。

今は、ふらつきがあるから、ゆっくり慎重に歩く父のそばにいるだけ。





2人で、日陰ぼっこおねがい

セミの脱け殻を見つけて、「じぃじ、どうぞ!」と渡すと…

父「もうじき、じぃじもこうなるよ」と…えーん
笑って言う。


何て答えていいのか…

でも、こんな何でもない姿に幸せを感じる。


じぃじがいなかったら、この子も存在しなかったんだからね!


ありがとうね、お父さんおねがい